花工房la136店 スタッフブログ
プロフィール

花工房la136店

Author:花工房la136店
花工房la136店スタッフブログです。
今年で開店10年目の
あなたの身近なお花屋さん 
花工房La’136店です。

花工房La’136店へようこそ!
山口伊三郎家具さんの1Fにある、お花とおしゃれな雑貨のお店です。
想いの詰まった素敵なプレゼントのお手伝いをさせていただきます。

営業時間:AM10:00-PM6:00
定 休 日 :毎週水曜日

《スタッフ》
ガーベラとスイートピーの花が好きな入社9年目の小寺
          
          が
いつも笑顔でお待ちしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード


★☆今週のお花プレゼント☆★
~夏の思いで 山編 
      ミニ観葉植物を使ったアレンジ~


夏の思い出第2弾。

今週は山編です。

涼を求めて山や森にキャンプに出かけたり、

沢の近くでバーベキューをしたり、

楽しかった思い出がいっぱいですね。

私のこの夏の思いではかつやまディノパークに行ったことです。

ライフサイズの巨大恐竜が住む森!ということで、

ドキドキワクワクしながら恐竜たちに会ってきました。

そんな思い出をミニ観葉植物でアレンジしました。

PHOTO1421.jpg

首の長いマメンチサウルスを思わせるような形をしたサンセベリア。

PHOTO1423.jpg

つる性の植物シュガーバインは茂った下草をイメージしました。

後方にはこんもりしたゴットも配置して、

PHOTO1422.jpg

枝を使った三角のフレームの向こうに

楽しかった思い出の森ができました。

まだまだ暑い日は続きそうです。

リビングの窓辺などに置いて、森の景色を楽しんでみてはいかがですか?

(サイズ) たて・・50cm  高さ・・40cm  奥行・・22m 

ご応募の締め切りは

9月2日(金)です。

当選者への発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

FM福井Life Isさんのブログへは・・・

こちらをクリック→http://blog.fmfukui.jp/life
★☆今週のお花プレゼント☆★
夏の思い出 海編
 ~ アーティフィシャルフラワー 
             額のアレンジ ~


そろそろ8月も後半に入ってきます。

この夏いろんな思い出ができたことと思います。

きっと、海へも行かれたことでしょう。

そこで素敵な、心に残る思い出ができた方も

いらっしゃるでしょうね。

そんな海での素敵な思い出を

大切にしたいあなたへプレゼントです。

PHOTO1220.jpg

今回は四角い額をキャンバスに、

オレンジ色のダリアのアーティシャルフラワーを夕日に見立て、

砂浜・青い海を

薄緑と青の濃淡のアーティシャルフラワーで表しました。

PHOTO1222.jpg


その海辺に1人の帽子を被った女の子が夕日を眺め、

楽しかった海での思い出を

思い出しているというシチュエーションで仕上げました。

PHOTO1221.jpg


額の周りには貝殻を貼り付け、

海辺のイメージを強調してみました。

そんな風に出来上がったこの額を見ていると、

ちょっぴり時間が止まってしまったような気がします。

慌ただしいこの世の中、

ちょっと物思いにふけるといったこんな時間も大切ですよ。

(サイズ) たて・・25cm  横・・25cm  高さ・・9m 

ご応募の締め切りは

8月26日(金)です。

当選者への発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

FM福井Life Isさんのブログへは・・・

こちらをクリック→http://blog.fmfukui.jp/life

皆様のご応募お待ちしております。( 'ω' )
★☆今週のお花プレゼント★☆
日本の夏!といえば・・・
~ 粋な浴衣すがた! 生花アレンジ ~


日本の夏!といえば・・・シリーズ最終!!

で、日本の夏で忘れてならないのが浴衣!

いかにも涼し気で日本の夏を感じさせてくれます。

特に女性の浴衣すがたは、本当に日本の美ですよね。 
    
しかし、今回はあえて男性の浴衣すがたを

イメージしたラッピングの生花アレンジをプレゼントします。

PHOTO592.jpg

まず、アレンジの器を紫色のペーパーで浴衣風にラッピング。

襟と帯は少し濃いめの紫色のペーパーにしてメリハリをつけ、

帯にみたてたペーパーは後ろで結び、

更にアクセントに組みひもで帯の前で蝶結びしました。

PHOTO598.jpg


肝心のお花は、夏のお花ナンバーワンのひまわりを浴衣の襟元にさし、

うちわにみたてた真っ赤なアンスリュームを帯の後ろにさしました。

PHOTO594.jpg


また帯の前には更に、これまた涼し気なかざぐるまピックをさして涼しさ度UP!

PHOTO678.jpg


ちょいと粋なお兄さんというイメージで仕上げました。

そんな今回のアレンジを見ていると、

きっと粋な男性の浴衣すがたとオーバーラップして、

思わず夏祭りに行きたくなっちゃいますよ!

(サイズ) 横・・19cm  高さ・・40cm  奥行き・・17cm 

ご応募の締め切りは

8月19日(金)です。

当選者への発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

FM福井Life Isさんのブログへは・・・

こちらをクリック→http://blog.fmfukui.jp/life

皆様のご応募お待ちしております。( 'ω' )
 

★☆今週のお花プレゼント☆★
日本の夏!といえば
~風情ある朝顔・
    アーティフィシャルフラワーアレンジ~

 
夏の花といえば朝顔を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

今回はトクサを使って円柱状の支柱を作り、

淡い紫色の朝顔をからませたアレンジです。

DSCN0275.jpg

トクサとは真っすぐ上に伸びた茎の途中には節があります。

緑からドライになると肌色に変わっていきます。そうなんです。

トクサはスギナ(つくし)の親戚だそうです。

どちらも日本の庭でよく見かけますね。

涼しげで風情があって夏を代表する植物です。

DSCN0274.jpg


玄関やリビングなどに飾って夏を満喫しませんか!

(サイズ) 横・・30cm  高さ・・65cm  奥行き・・20cm

ご応募の締め切りは

8月12日(金)です。

当選者への発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

FM福井Life Isさんのブログへは・・・

こちらをクリック→http://blog.fmfukui.jp/life

皆様のご応募お待ちしております。( 'ω' )

★☆今週のお花プレゼント☆★
日本の夏!といえば・・・
 ~蚊取り線香!そして、こけ玉!
    プリザーブドフラワーアレンジ~


さあ夏です! 暑い暑い日本の夏です!

ということで、今週は日本の夏から連想する

昔懐かしく感じる蚊取り線香をイメージしたものと、

和を感じるこけ玉を使った

プリザーブドフラワーアレンジをプレゼントします。

DSCN0262.jpg

こけ玉とは通常は、植物の根を土で球状に包み、

そのまわりにこけをはり付け、糸で固定したものですが、

今回はプリザーブドということで土は使っていません。

そんなこけ玉に、プリザーブドの白と紫のバラ、

白いかすみ草、淡い緑色のあじさい、

その他、紫の実がついた造花などをさし、

全体に古風な色のイメージで仕上げ、

大きな葉っぱにのせました。

DSCN0262.jpg

そしてそこへ、渦巻きにして蚊取り線香にみたてた

深緑色の組みひもをいい感じにおさめてみました。

DSCN0261.jpg

こけ玉と蚊取り線香という奇妙な組み合わせでも、

日本の夏!という繋がりでうまくまとまっているかと思います。

暑い夏の夜のひと時、

このこけ玉を眺めながらうちわで扇ぎ、日本の夏を感じてください。

(サイズ) 横・・28cm  高さ・・30cm  奥行き・・17cm   

ご応募の締め切りは

8月5日(金)です。

当選者への発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

FM福井Life Isさんのブログへは・・・

こちらをクリック→http://blog.fmfukui.jp/life

皆様のご応募お待ちしております。( 'ω' )



