花工房la136店 スタッフブログ
プロフィール

花工房la136店

Author:花工房la136店
花工房la136店スタッフブログです。
今年で開店10年目の
あなたの身近なお花屋さん 
花工房La’136店です。

花工房La’136店へようこそ!
山口伊三郎家具さんの1Fにある、お花とおしゃれな雑貨のお店です。
想いの詰まった素敵なプレゼントのお手伝いをさせていただきます。

営業時間:AM10:00-PM6:00
定 休 日 :毎週水曜日

《スタッフ》
ガーベラとスイートピーの花が好きな入社9年目の小寺
          
          が
いつも笑顔でお待ちしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード


★☆今週のお花プレゼント☆★
こんにちは

花工房la'136店の小寺です。

「FM福井ラジアップさんとのコラボ企画 」

~秋を満喫!
   ハート型の秋色カラー・アーティフィシャルフラワーリース~


暑さ、寒さも彼岸までとよく昔から言われますが、

日中は暑くても朝晩の涼しさはやはり開きだなと感じますね。

お部屋や庭先も少しずつ秋色にイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか?

ラジアップリスナープレゼントh24.9.24①
今回はハート型の秋色カラー・アーティフィシャルフラワーです。

秋色カラーの中のひとつワインカラーをメインにリースを作りました。

ラジアップリスナープレゼントh24.9.24②
深みのあるワインカラーのバラは徐々に深まり行く秋を演出してくれます。

くすみピンクのアジサイや紫色のアルストロメリアはそんなバラをグッと引き立たせてくれますね。

ラジアップリスナープレゼントh24.9.24③
リンゴも秋の味覚です。そんな花材をぬくもりのあるハート型のリースにして、

おうちに飾っておけば毎日がホッとするかもしれませんよ。

結婚記念日にプレゼントしても素敵ですね。

<サイズ> 横・35㎝ 高さ・・約42cm 

ご応募方法は・・・郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上   

Eメールアドレス rup@fmfukui.co.jp まで応募してください☆

当選者の発表 9月28日(金) の番組の最後に発表されます!!

FM福井ラジアップさんへのブログへは

こちらをhttp://blog.fmfukui.jp/rup/クリックご応募お待ちしております



【花工房スタッフブログ】更新しました! 新たなるブームの予感!
こんにちは

花工房la’136店の黒田です。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ここで問題です。

この画像の商品は

一体なんでしょう?


P1010056.jpg

チィ・チィ・チィ・チィ・チィ・チィ



正解はボールペンです。

P1010060.jpg
お花ボールペン 210円(税込) 赤、白、ピンク、紫の4色

可愛いでしょ?

これで手紙を書けば

テンションアップ!
(今の時代はメールですか?ババくてごめんなさい
  私はこのボールペンを持っても勉強する気には
   一生なれません)

このお花ボールペン、

入荷当初から結構人気です。

ある方はご自宅用、

そしてある方はご自分の歌の発表会の

コサージュの変わりに色違いでお買い上げ。

ある方は、プレゼントにプラスしてなどなど。

そして究極のプレゼント

P1010037.jpg

ラベンダー

幸運の竹(アップ)

このお花ボールペンアレンジ

もちろん花工房のお客様の大好きな

ハート型!

イベントで使われるとのこと

イベントのテーマは

心をつなぐ

なるほど、なるほど。

コレを皆に1本ずつ配ることになるとか

2度楽しめます。

そして、

その他の皆様にも

プレゼントするということで

計50本別にお買い上げ。
(ずっと憧れていた大人買いを
  目の前で見れました!!)

ちょっとしたプレゼントに素敵
(相手の方も気兼ねしない金額というのも

  魅力的です。)

ぜひぜひプレゼントのお供?として

いかがでしょう?

きっと喜ばれますよ!
☆★今週のお花プレゼント★☆

こんにちは

花工房la'136店の黒田です。

「FM福井ラジアップさんとのコラボ企画 」

~秋を満喫!
 カラーリーフを使ったハンキングタイプの寄せ植え~
 

9月に入り、

暑い日はまだまだ続きますが、

確実に秋に近づいていますね。

ガーデニングの方は

夏の花達が終わりを告げ、

少し花壇が寂しく感じる時期でもあります。

そんなときにおススメはカラーリーフの寄せ植えです。

ラジアップリスナープレゼントh24.9.17①

今回は壁に掛けられるハンキングタイプの寄せ植えにカラーリーフとお花を寄せ植えにしました。

お花が少なくて寂しいわ!と感じるかもしれませんが、

ラジアップリスナープレゼントh24.9.17②

チョコレート色やピンク色のイレシネ(植物の名前)や徐々に赤く色づく初雪カズラなどは、

アクセントになりグリーンだけでもにぎやかになりおすすめです。

ラジアップリスナープレゼントh24.9.17③

また、白いチラチラとしたユーフォルビアというお花はダークなカラーリーフを優しげにしてくれます。

徐々に深まり行く秋を葉っぱの色づきを楽しみながら感じてみるのも楽しいですね。

<サイズ> 横・30㎝ 高さ・・約40cm 奥行・・40cm

ご応募方法は・・・郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上   

Eメールアドレス rup@fmfukui.co.jp まで応募してください☆

 当選者の発表 9月21日(金) の番組の最後に発表されます!!

 FM福井ラジアップさんへのブログへは

 こちらをクリックhttp://blog.fmfukui.jp/rup/ご応募お待ちしております


【花工房スタッフブログ】更新しました! 敬老の日に
こんにちは

花工房la’136店の黒田です。

3連休初日

皆様いかがお過ごしでしょうか?

P1010029.jpg


食欲の秋、

ファッションの秋、

スポーツの秋などなど

様々な秋がありますが、

ガーベラクリップ


ギフトの秋でもあるのかなと

思います。

  P1010023.jpg


ギフトの秋の最初にやってくる

敬老の日が

もうすぐとあって

敬老の日のアレンジのご注文などもあり、

アレンジやプリザーブドフラワーアレンジが

今日もお嫁にいきました。

  P1010019.jpg


誰かに何かをプレゼントするって

結構難しい。

P1010018.jpg


何にしようかなぁとか

気に入ってくれるかなぁとか

考えるのも楽しみのひとつですが、

決まらないと

ホントに決まんない。

  P1010017.jpg

時々お客様が悩んで

アドバイスを求められるときがあります。

以前私もプレゼントを

買うとき悩んでいるときに

「相手の好みに合わせて

  プレゼントするのも

   アイディアのひとつですが、

 自分のプレゼントしたいものを

  プレゼントするのもアイディアの

   ひとつです。

  そうする事によって

   相手の方の好みの幅が

   広がる事があるんですよ」と

 言われました。

   P1010030.jpg

 なるほど、なるほど。

 その時は私の好みに合わせて

 プレゼントしました。

 運よく気に入ってくれて、

  色がはげるまで着てくれました。

 プレゼントに迷われている方も

 この方法を一度使ってみては

 いかがでしょう?
   
  ラナンキュラスアップ


 プレゼントって

 この迷っているその人の時間も

 相手の方に

 プレゼントしているのでは

 ないのかなと思います。

 きっと喜んでくださると

 思いますよ。

 そのプレゼントが

 お花であると

 私は嬉しいです。






【花工房スタッフブログ】更新しました! アレンジ教室満員御礼
こんにちは

花工房la’136店の黒田です。

第4回アレンジ教室が

9月28日(金)に開催されます。

第4回アレンジ教室見本
アレンジ教室の見本
  タイトル: ~秋を呼び込む寄せ植え~
           晩秋まで咲き続ける寄せ植えを
              ご自分で作ってみませんか?

今回は寄せ植え教室です。

ダイレクトメールを

送付させていただき、

反響が大きく、

ありがたいことに

9月28日(金)は定員を達したため

募集は締め切りさせていただきました。

お客様のご要望により

追加教室を開催いたします。

9月30日(日)

午前 10時30分~12時

午後 13時~15時

定員  午前 5名様
   
     午後 2名様

会費 2500円(税込)
 
要予約となっております。

「やってみたいわ!」と

おっしゃる方

0776-23-4187まで

お電話お待ちしています。

Y先生、Kさん

たくさん応募があって

おめでとう!ございます。

私も沢山の応募があって

うれしいですが、

私がよかったと思うのは

色々話し会う機会が増えて

意見を言い合うことができるように

なったことです。

店の中の雰囲気が

さらに良くなったと

感じます。
(私だけ思ってたらどうしましょう!)

「もっと、いい所を見るように

  努力したほうがいい」

そうアドバイスされて

結構な時間が過ぎました。

いい年こいて恥ずかしいのですが、

改めて、

その人の本当の良さは

近くで接してみないと

わからないと痛感しました。

今もそうかもしれませんが、

私のものさしを

人に無理矢理押し付けていただけなのかなぁと

考えるときもあります。(私はわがままなので・・・)

Y先生とKさんのいい所を

もっと見つけられるように

頑張りたいと思います。

そして、いつも色々とありがとうございます。

私も今自分が

出来る事を

ひたむきにやってみたいと思います。

きっとこれから

2人が話し合って協力すれば

益々楽しいアレンジ教室になるでしょう。

そうなるといいなぁと思います。







【花工房スタッフブログ】更新しました! 秋がやってきた!
こんにちは

花工房la’136店の黒田です。

さすが9月!!

暑いけど、何か秋です。

P1010010.jpg


2012年も残り4ヶ月!

2012年早春に女子力アップ強化月間の

目標を掲げましたが、

賞味1ヶ月ぐらいしか

頑張ってません。

バスケットアレンジアップ


加速する衰えは

もはやどんな美容液も・・・・・

P1000792.jpg


おしゃれの秋に向けて

頑張らないと・・・・

どなたか美容に効くツボあったら

押してください。

オルゴールアレンジアップ



少しずつですが、

店内も秋にしてみました。

プリケーキ

今から徐々に店内の秋を

増やしていく予定です。

お楽しみにね。

9月17日(月)は

敬老の日です。

今週末から

徐々に敬老の日ギフトの

お買い上げがあり

ありがとうございます。

ギフトセット
やっぱり君らは人気の的だよ!  こけ玉せっけんフラワー&プリザーブドフラワーアレンジ達

少し秋らしくなってきたからか

観葉植物と共に花鉢も

お買い上げいただけるようになりました。

プリケーキ②


P1010009.jpg
こんな寄せ鉢なんかも人気です。

少しずつ秋に

この少しずつっていうのが

いいなぁと思います。

敬老の日に

ちっちゃな秋を

プレゼントしてみては

いかがでしょう?

店内のかえるを捕まえるを

楽しんでいましたが、

今は仮面ライダーの

現物を捕まえるのに

必死です。
(さすが、飛ぶ早さが違う!!)








☆★今週のお花プレゼント☆★
こんにちは

花工房la'136店の黒田です。

「FM福井ラジアップさんとのコラボ企画 」

~敬老の日企画第二弾
    大好きなおじいちゃんおばあちゃんを思うトルコキキョウのアレンジメント~


9月17日(月)は

敬老の日です。

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに

どんなプレゼントしようか

考えていらっしゃる方も多いと思います。

秋のお花はたくさんありますが、

トルコキキョウは

中でもおすすめのお花です。

ラジアップリスナープレゼントh24.9.10③

一瞬、バラにも見える

八重咲きのトルコキキョウは

華やかでボリュームもあります。

ラジアップリスナープレゼントh24.9.10②


初秋にピッタリな優しい色合です。

茶色のバスケットに

アレンジすると

秋の雰囲気がグッと増しますね。

ラジアップリスナープレゼントh24.9.10①


トルコキキョウの花言葉は

「あなたを思う」

いつも優しいおじいちゃんとおばあちゃんを思って

トルコキキョウを

プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

今回はネコちゃんピックも

プラスして少し可愛らしくしてみました。

<サイズ> 横・43㎝ 高さ・・約34cm 奥行・・35cm

*お花の内容が若干異なる場合があります。

 ご了承下さい。

ご応募方法は・・・郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上   

Eメールアドレス rup@fmfukui.co.jp まで応募してください☆

 当選者の発表 9月14日(金) の番組の最後に発表されます!!

 FM福井ラジアップさんへのブログへは

 こちらをクリック  http://blog.fmfukui.jp/rup/ご応募お待ちしております



【花工房スタッフブログ】更新しました! 妖精が宿る木”ガジュマル”
こんにちは

花工房la’136店の黒田です。

2010年・・・金銀器入り観葉植物

2011年・・・ストレリチア

このシーズンに良く売れた

花工房la’136店の観葉植物

そして

2012年は妖精が宿る木「ガジュマル」

何かテレビで放送されましたか?

お客様の中でも

「ガジュマルありますか?」と

第一声目に何度か声をかけられました。

御祝ごとにも

ガジュマルがすたこらさっさと嫁に行き、

今回の鉢物入荷でも

再度、スタイルが良くなって

またまたやってきました。

P1000795.jpg

ガジュマルの寄せ植えなんかも人気です。

人気なのでこれから再作成予定。

このガジュマル、

妖精が宿る木といわれ

幸運を運ぶ木として

珍重されてきました。

生命力とエネルギーに満ちているので

心や体にパワーを与えてくれます。
(沖縄では自生しています)

上のスタイル美人のガジュマルより

P1000794.jpg
この子の方に生命力を感じます。

このもりもりした幹が

力強い。
(私の足の太さと互角です。
  迷惑をかけるので
    私の足は画像には載せません。
      いえ、載せれません。
       そんな、勇気はありません)

どんな妖精が宿るのでしょう?

個人的なイメージでは

ピーターパンのティンカーベルの様な

妖精ではなく、

モリゾーみないなのではないかなと思います。

9月17日(月)の敬老の日の

プレゼントにも素敵ですし、

一人暮らしで

寂しい思いをしているそこのあなたなんかも、

妖精が宿ったら2人暮らし(同棲)になります。

ぜひぜひ、いかがでしょう?

日当たりのいい所が大好きです。

少し暗いところに置くと

葉っぱがパラパラと

落ちてしまいます。

でも大丈夫!

日当たりのいい所に置いて

お水を与えていると

アラ不思議!

再び葉っぱが出てきます。

ある意味で、

再生しやすいので、

育て易い植物とも

いえるでしょう?

私も買ってみようかしら?

もし、妖精が宿ったら

大二郎という名前にしようと思います
(勝手に男)

お菓子の戸棚の見張り番は

彼には譲れません。

☆★今週のお花プレゼント★☆
こんにちは

花工房la'136店の黒田です。

「FM福井ラジアップさんとのコラボ企画 」


 ~敬老の日企画第一弾
    いつまでもおしゃれに若々しくいて欲しい せっけんフラワーアレンジメント~


9月17日(月)は敬老の日です。

最近のおじいちゃん、おばあちゃんは

若々しく、元気で、おしゃれです。

今回はそんなおじいちゃん、おばあちゃんに

ふさわしいせっけんフラワーアレンジです。
P1000760.jpg


黒い器に

和風にアレンジされています。

和風というと落ち着いたイメージが

強いのですが、

今回は淡いピンクの実や枝物を入れて

かわいらしく自然な雰囲気に仕上げました。
P1000761.jpg

枝の先にはアジサイが

トピアリーになっています。

P1000762.jpg

いつまでもおしゃれにいて欲しいという

思いを込めて少しデザイン性のあるアレンジで。

知的でおしゃれな雰囲気の演出には欠かせない紫色を挿し色に。

いつも見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんに

ぬくもりのあるプレゼントを

されてみてはいかがでしょうか?

<サイズ> 横・47㎝ 高さ・・約33cm 奥行・・20cm

ご応募方法は・・・郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上   

Eメールアドレス rup@fmfukui.co.jp まで応募してください☆

 当選者の発表 9月7日(金) の番組の最後に発表されます!!

 FM福井ラジアップさんへのブログへは

 こちらをクリック  http://blog.fmfukui.jp/rup/ご応募お待ちしております

【花工房スタッフブログ】更新しました!お気に入りスタイル!
こんにちは

花工房la’136店の

「シックについて勝手に語る会」

隊長の黒田です。
(隊員1名、随時参加者募集)

前回に引き続き、

お花のスタイルについて。


皆様はどんなスタイルが

お好みでしょう?

カジュアル、シック、カントリー、

ナチュラル、エレガントなどなど。

お花のスタイルも様々です。

どれが正しい、流行っているというのは

まぁおいておいて、

一番その方が心地よく感じるスタイルが

正解なのだと思います。

私事ですが、

私のお気に入りスタイルは

「エレガント!」が

お気に入りです。

ライフスタイルは程遠いのですが、
(クラッシックも聞きませんし、
  (葉加瀬太郎には若干憧れます。
    演奏聞いた後、大喝采してみたい)

  めちゃくちゃ日本家屋です。

   食事も庶民派です)

最初はそうでもなかったのですが、

年数が経つにつれて、

カジュアルから、カントリー、

今はエレガントになりました。

お客様のご要望に近いものを

お作りするのが基本ですが、

何故か、お客様も

エレガントチックな作品を

好まれる方が多いような

多くないような・・・。

P1000779.jpg
サロン展示用、造花のアレンジ

P1000773.jpg
お誕生日用プリザーブドフラワーアレンジ

P1000774.jpg
上から見ちゃうとこんな感じ

こういう明るい色合は大好きで

見ていてちょっと幸せになれます。

P1000768.jpg
お誕生日用のフラワーアレンジメント

ユリは華やかで上品で大好きです。

P1000767.jpg
お誕生日用せっけんフラワーアレンジメント


エレガントとは少し違いますが

年々、作りたくなるハート型。

愛に餓えているのかもしれません・・・・

月日が経つにつれて、

移り行くお気に入りスタイル。

自分の進化が楽しみです。

皆様もお気に入りスタイルを

探されてみてはいかがでしょう?

今の自分、今までの自分、

これからの自分、

見えてくるかもしれませんよ。




【花工房スタッフブログ】更新しました! おしゃれな秋に
こんにちは

花工房la’136店黒田です。

9月に突入です。

9月に入った途端、

スーパー、コンビにから

カキ氷が消えます。

私のご飯の後の楽しみが・・・

ふわふわの氷が好き!というタイプではなく、

「カッテーナ!!」と言いながら、

スプーンでガツガツやるほうが好きです。

おしゃれなライフスタイルとは

縁遠い私。

この季節に入り始めると

こんな私を悩ませる言葉を

ご注文の際伺います。

「シックにお願いします」

シック。

この世界に入った当初、

「シックって何?」と

思いました。

かれこれ数年、

シックについて少しは理解できてきた

私は、大人の女に近づけたかしら?

今年もこの季節に入り、

シックな感じでという

ご注文をいただきました。

P1000770.jpg
送別用プリザーブドフラワーアレンジ

P1000771.jpg
上から見るとこんな感じ

色はお客様のお好みで。

9月に入り秋はすぐそこ。

おしゃれな秋を

楽しむのも素敵です。

私は今年の秋も

シックについて

考える秋になりそうです。




