花工房la136店 スタッフブログ
プロフィール

花工房la136店

Author:花工房la136店
花工房la136店スタッフブログです。
今年で開店10年目の
あなたの身近なお花屋さん 
花工房La’136店です。

花工房La’136店へようこそ!
山口伊三郎家具さんの1Fにある、お花とおしゃれな雑貨のお店です。
想いの詰まった素敵なプレゼントのお手伝いをさせていただきます。

営業時間:AM10:00-PM6:00
定 休 日 :毎週水曜日

《スタッフ》
ガーベラとスイートピーの花が好きな入社9年目の小寺
          
          が
いつも笑顔でお待ちしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード


★☆今週のお花プレゼント★☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

本日の更新は、毎週恒例の
「FM福井Bloomin’さんとのコラボ企画 お花プレゼント」のプレゼントのご紹介です!

~秋のあしおと・秋色ディスプレイリース~

いよいよ9月!秋のあしおとが聞こえてきます。

今回のお花は、
秋色のプリザーブドフラワーおもちゃかぼちゃを使った
ディスプレイリースです。
H22.8.30~ブルーミンリスナープレゼント (2)

白樺のリースに、
秋の色合いのほっこりとしたプリザーブドフラワーのバラ、
フェイク(作り物)のブドウなどの果物をあしらいました。
H22.8.30~ブルーミンリスナープレゼント (3)  H22.8.30~ブルーミンリスナープレゼント (1)

一番目を引くのは『おもちゃかぼちゃ』という観賞用のかぼちゃです!
おもちゃかぼちゃ

コチラは、食べられませんが本物のかぼちゃなので、
より秋の温かみが感じられます!

テーブルなどに置いてリースの上などにかぼちゃを積んでみたり、
壁などにリースを立てかけて、まわりにかぼちゃを置いたりして、
あなたオリジナルの秋のディスプレイを楽しんでください♪
H22.8.30~ブルーミンリスナープレゼント  H22.8.30~ブルーミンリスナープレゼント (2)

秋のリースで収穫の秋を楽しみに待ちましょう♪♪

※おもちゃかぼちゃの種類は変わる場合がございます。
<リースのサイズ>縦…約27cm  横…約23cm  高さ…約10cm  


ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表9月3日(金)の番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックgohttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/

    ご応募お待ちしております!!!


新商品入荷☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

今日も暑い

「今日も暑いですね~」という挨拶が定番になってしまいました・・・

早く秋来ないかなぁ~


今日はそんな待ちわびている「秋」らしい新商品のご紹介です
秋の器
ピンクがかったような、なんとも言えない上品で落ち着いたアンティーク調の色合いの

花器です

秋の器 生花
生花を飾るとこんな感じ
やっぱり、濃いピンクなどの落ち着いた色合いの花がマッチしますね

秋の器 ぶどう
間口と、土台がゴールドなので、
飾り棚において置くだけでもきまります
フェイク(作り物)のブドウを垂らしてみたら
「上品な秋色ディスプレイ」になりました

先ほどいらっしゃった上品な女性のお客様が、手にとって見ていらっしゃいました。

「上品な色合いね~」と言うお言葉をいただきました。

みなさん やはり気になっているみたいですね

価格は、600円代~1200円代と、お値打ちです

この器にプリザーブドフラワーや、せっけんフラワー、生花のアレンジを!!

というご注文も承りますので、是非ご来店ください
★☆今週のお花プレゼント★☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

本日の更新は、毎週恒例の
「FM福井Bloomin’さんとのコラボ企画 お花プレゼント」のプレゼントのご紹介です!

~寝室にお花を飾ろう!
  優しい気持ちになれる『プリザーブドのトピアリーアレンジ』~

H22.8.23~ぶるーみんりすなーぷれzんえと (1) H22.8.23~ぶるーみんりすなーぷれzんえと

 人は眠っている間に、体を再生し、いろんな気を吸収するといわれています。
 
 なので、
 寝室にお花を飾ったり
 お部屋をキレイにしておくことはとても大切なことなのです。
 
 今回のプレゼントの「トピアリー」とは造形という意味。

 今回は、もうすぐやってくるにあわせて木に見立ててアジサイをアレンジしました。
 ロマンチックムード満点のアレンジです。

 寝室やお部屋にお花を置いて
 お花の気を吸収して気持ちを穏やかに過ごしませんか?

 特にピンクのお花はストレスを緩和し、気持ちを優しくしてくれます。

 なぜなら、
 ピンクは赤ちゃんがお母さんのおなかにいるときの色だからだそうです。
 安心するんですね。

 また、お肌キレイにしてくれる効果もありますよ。
 みんなそれぞれ違った形の優しさをもっています。
 
 ピンクのお花を飾ってその優しさが引き出されるといいですね。
 
 いつも家事や仕事を頑張っている身近な方にプレゼントしてみてもいいですね。
<サイズ>縦…約35cm  横…約30cm  奥行…約24cm

ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は8月27日(金)の番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックgohttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/

    ご応募お待ちしております!!!


みんな大好き!BURIKI☆MAN
こんにちは、花工房の黒田です。

Do you like BURIKI☆MAN?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sound good!! oh,yeah me,too!!

来ました! 来る、来る、と思ってたけど、

ジワ、ジワ

そして、どかーん

とブリキマンの波が

しかも、中くらいのサイズが

お盆前から、何人嫁にやったことか

お達者で~

中くらいサイズは、今週入荷しました。

是非、お越しください

意外とこの子達、幅広く活用できます。

もう、お持ちの方も、そうでない方にも

活用法一挙公開
(次の発注はもうすぐ?

まずは、大サイズ
BURIKIMANN1
テーブルヤシを入れると
トロピカルムード満点

そこに、花工房オリジナル商品 ”お花クリップ”(126円)をつければ、
BURIKIMANN2
ブリキマンからブリキウーマンに変身!
ブリキウーマンインタビューの声
「昔から、男の子っぽい格好に違和感を感じていました」

写真がなくて残念ですが、
ブリキマンにフラワーアレンジするとかわいいのです。

先日、小学生の男の子用のお見舞い用のフラワーアレンジを

ブリキマン(赤)に入れて作ってほしいとご注文を受けました。

ヒマワリメインで風車のピックを入れてお作りしたら、

大変喜ばれました。

意外とお客様からヒントをいただけることがあります。

そして、中くらい

BURIKIMANN3
ドラセナ入り
(自称ミュージシャン(30))

BURIKIMANN4
ポトス入りが人気NO1

そして小さいサイズ
BURIKIMANN5
中に入るものがなかったので

おもちゃかぼちゃを入れてみたら

ベレー帽みたいになっちゃった!
気分はパリジャン「ボンジュール」

BURIKIMANN6
石けんフラワーアレンジ

これくらいの大きさならトイレや出窓、カウンターなどに

足をブラブラさせて

何個か並べると可愛いぜ

BURIKIMANN7
上から見るとこんな感じ

まだまだありますが、今日はこの辺で

一度お買い上げ頂いたブリキマンに

アレンジして欲しいとおっしゃる方

是非、花工房にご来店ください

喜んで、お作り致します。

また「こんな風に、使っているの」という

アイディアがありましたら、

ぜひ、花工房に遊びにいらっしゃった際に、

または、メールなどで教えていただけると

うれしいです。

人気カラーは,No1キイロ

NO2オレンジ NO3アイボリー

やっぱり、「西にキイロで金運UP!!」の影響力は大きいみたいです。

もし、宝くじに当選できたお客様

西田夢蔵さんにも、ブルキマンを一つ

プレゼントしてみてください。

ではでは、またお会いしましょう。





秋のあしおと♪
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

今日も、日差しが暑い福井市内です。

お盆が過ぎたのに、まだまだ真夏の気候ですね

夏バテしていませんか??

そんな中、花工房la'136店には、秋のあしおとが・・・・

秋色のプリザーブドフラワーが入荷しました
秋色プリザーブドフラワー (4)  秋色プリザーブドフラワー (5)
コチラは、温かみのある、ほっこりした咲き方のバラのプリザーブドフラワーです。
名前は、『ローズ・てまり』
秋色プリザーブドフラワー (6)
こんなお洒落な箱に入って陳列してあります
1輪・・・619円です。


秋色プリザーブドフラワー (3) 秋色プリザーブドフラワー (2) 
秋色プリザーブドフラワー (1) コチラは、ラメ加工がされている上品アジサイ
自然な色合いのグラデーションで、パールのような輝きが特徴です


秋色プリザーブドフラワー
コチラのプリザーブドのペッパーベリーにもラメラメ

今年の秋は、シックだけど華やぎのあるものが流行の予感です

秋は、Weddingシーズンでもあります

秋に結婚式を控えている方には、Wedding小物の材料におススメですね

プリザーブドフラワーは、『枯れない花』

『かれない愛』の意味をこめて素敵な手作り小物を考えてみませんか?







★☆今週のお花プレゼント★☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

本日の更新は、毎週恒例の
「FM福井Bloomin’さんとのコラボ企画 お花プレゼント」
のプレゼントのご紹介です!

~GREENの
  プリザーブドフラワーアレンジ~


H22.8.16~Bloomin’リスナープレゼント (1)
 ブリキの白い額を器にして、深緑の色合いで、
 動きのあるプリザーブドフラワーアレンジを作りました。

 赤や、ピンクなどの華やかな色をお好みの方は
 沢山いらっしゃいます、
 
 しかし、最近では、落ち着いた色シンプルなアレンジを
 希望される方が増えてきました。
 H22.8.16~Bloomin’リスナープレゼント
 贈り物には華やかな物を、
 ご自分用には落ち着いた物を・・・と考えられる方が増えてきたようです。
 
 深緑には、休息させたり緊張をほぐしたりする効果
 身体をほぐす効果があるといわれている色です。

 学校の教室の黒板がこの色なのは、こういう効果があるからかもしれませんね。

 勉強部屋や、書斎、そして、お見舞いにもおススメのアレンジメントですね☆

※テーブルに置いたり、立てかけたりすることが出来るので、いろいろな場所に飾る事ができますね♪
 H22.8.16~Bloomin’リスナープレゼント (2)
<サイズ>縦…約27cm 横…約17cm  

ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は8月20日(金)の番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックgohttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/

    ご応募お待ちしております!!!


とってもかわいいピンポンマム
こんにちは、花工房の黒田です。

お盆真っ最中

皆さん、お墓参りは行かれましたか

まだの方は、お墓参りに行ってご先祖様の供養としましょう

と昔、細木数子さんが言っていました。

菊でも、カワイイ菊がたくさんあります。

オススメはコレ
ピンポンマム
ピンポンマム

まん丸でとっても素直なコ達

お月様みたいです。

これ作った生産者は本当にスゴイ

思わずナデナデしたくなります

お墓にお供えする花もカワイクしたいという方にオススメ。

少し変わったお花をお供えしても

ご先祖様も喜ばれると思います。

また、菊らしくないので

ギフトのお花に少し入れてあげてもGOO-D

ちょっと小細工いれるとこんな風に
ピンポンマム②
よっ男前日本男児

昨日の閉店後のお話。

一人のおばあちゃんがご来店されました。

いつもお盆は、花工房で花を買ってくれるという

ニコニコ顔のおばあちゃん。

菊などいろいろお買い上げされた中でも

ピンポンマムが特にお気に入り

「初めて見たわ。」と

何回もおっしゃっていました。

実家のお墓に飾ってあげると

うれしそうに教えてくれました。

少し、体調が悪いらしく

トボトボと菊束を持って帰っていかれる姿を見ると

ありがたいと思うと同時に

このピンポンマムが何倍もの価値があるように思えます。

花工房は、こういったおばあちゃん達にも

支えられていると実感できた1日でした。

来年もまた、元気にお会いしたいなと思います。



管理不要です☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

今日の福井市は、曇り空でいつもより涼しげなので、外出しやすいですね


さて、今日からお盆休みの方多いのではないでしょうか??

帰省している方も多いのでは?

藤井家も義理のお姉さん家族が長野からいらっしゃっています

里帰りする時、帰省された方が上京されるときのおススメの商品が、

~新作☆せっけんフラワーの花工房オリジナルアレンジ~です
P1000983.jpg  NEC_0985.jpg
クリアケースから出すとこんな感じ

NEC_0986.jpg
ハートの器のこんなに可愛いものもあります

NEC_0987.jpg
コチラは、シックで上品な雰囲気のアレンジです。

これらの『せっけんフラワー』は、このブログで、何度もご紹介しているので

ご存知の方も多いと思いますが、

“せっけん”で作られたお花なんです

なので、ほんのりやさしい石けんの香りがするんです


そして、お水やりの心配は要らないので、

長時間、車や電車に乗られる方への手土産におススメなのです

もちろんご自宅に飾っている間も管理は不要です

お菓子だと、好みがわからないし・・・でも手ぶらでは・・・・

という方におススメですよ

最近では、「管理が不要」ということで、

お見舞いや、夏のギフトにとても人気です

ご予算や、ご希望に合わせて製作することも可能ですので、

お気軽にご来店ください


    


準備万端!!
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

今日は、台風のせいで福井市内は、雨の一日でした

パラパラと降っていたかと思うと、どしゃ降りの激しい雨になったりと、涼しい一日になりました。


さて、明日からお盆休みに入る方も多いのでは??

花工房la'136店では、

お盆準備万端です!!
P1000982.jpg
菊束・洋花束などが入荷し、

お店の特等席で、お客様をお待ちしております!!

ご予算・ご希望に応じてお花を組ませていただきますので、

どうぞお気軽にご来店ください

お待ちしております

★☆今週のお花プレゼント★☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

本日の更新は、毎週恒例の
「FM福井Bloomin’さんとのコラボ企画 お花プレゼント」
のプレゼントのご紹介です!

~秋色カラーの石けんフラワーアレンジ~
  Bloomin’リスナープレゼント平成22年8月9日~平成22年8月13日

8月7日は立秋
まだまだ暑いですが、暦の上ではもう秋です。

7月の夏と比べて、8月の夏は、秋がプラスされて
深みのある夏ではないでしょうか?

この微妙な情緒があるのは四季のある日本ならではのこと。

お部屋のインテリアなども少しずつ秋らしい色をプラスしていきましょう。

今回は落ち着いた色合いの石けんフラワーアレンジです。
  Bloomin’リスナープレゼント平成22年8月9日~平成22年8月13日②
ツヤ感のある瑞々しさも涼しさを感じさせますが、
マットで落ち着きのある感じもまた夏の涼しさを感じさせます。

グリーン癒しの力が強い色。夏の疲れが徐々に出始める今日この頃。

落ち着いた感じのお花を飾ってリラックスしてみてはいかがでしょうか?

<サイズ>高さ…約34cm 横…約17cm 奥行…約19cm

ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は8月13日(金)の番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックgohttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/

    ご応募お待ちしております!!!


夏商品をお得に!!
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

今日の福井市は、少し曇っていてちょっと過ごしやすいですね

昨日8月7日は立秋でした。

「立秋」は二十四節気の1つで、暑さのピークを迎え、徐々に気温が下がり始める日とされています。

昔から農家の間では「立秋に雷が鳴ると凶作で、晴れると豊作」との言い伝えもあるそうです。

では、今年は、豊作ですね

と言うことは、暦の上では『秋』と言うことです。

まだ、残暑厳しそうですが・・・


さて、昨日もお得な情報をお伝えしましたが、

今日もお得な情報のお知らせです

SALEのお知らせ
本日から、『花工房 夏のバーゲン』開催です

◎夏の花鉢(ハイビスカスや、クロッサンドラなど)→大特価
◎ガラスの花器→レジにて10%OFF
◎カラーサンドグリーン→レジにて10%OFF
◎夏の小物(カラーサンド、ゼリー商品など)→レジにて10%OFF など

お得に夏の商品が手に入れることが出来ますよ

本日から8月31日まで開催ですが、良いものは、早い者勝ちです

どうぞお早めにご来店ください

お盆の菊束をお安くお買い求めください!!
こんにちは!!

花工房la'136店の藤井です!

今日も福井市は、夏らしいお天気です

連日洗濯物&お布団たちが干せて、主婦的にはありがたいお天気ではあります


さて、来週はもうお盆ですね

今年は、気候の影響で菊の生育が芳しくないようです

ですから、品薄で、価格が高騰中


しかし花工房la'136店では、

菊束 1束 398円で売り出す予定です
菊束見本見本です。
 ※花の種類が若干変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。

しかも
8月6日~8月12日までの期間に菊束ご予約された方は

お支払時に5%OFFさせていただきます

※お渡しは、13日以降になりますので、あらかじめご了承ください

今年のお墓参りは早めに準備して、お得にお買い求めください





花工房とゆかいな仲間達
お久しぶりです。黒田です。

もう8月ですね。はやいです。

いつもボーっとしている私は、多分、その次に気が付くころは・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年になっています。 そして、母の日、そして夏、

ギャー

花工房では、おもしろい雑貨が続々と入荷中!

この店内の人口密度はかなり高く、ひしめきあってます。

歴代組からルーキーまで、花工房ファミリーをご紹介

まずは総長
ファミリー
いつも笑顔でお客様をお出迎え

子供に頭突っ込まれて

ギャーッと叫ばれても

何も言わずただ笑顔

その懐の深さにただただ脱帽!!

ファミリー1
なで肩だけど頼れる背中

寡黙な男は、背中で語ります。

ファミリー2
いつもさりげなくティッシュを

差し出してくれる優しい奴。(アニマルダストボックス)

ファミリー3
つぶらな瞳で

いつも素通りする私に

何か訴えかけています。

どうやら、しょわされている荷物が重いらしい。

トントン拍子に

物事を運んでくれる、この店一番の癒し系は

かなり我慢強い。

ファミリー4
サクラパンダのフラワーパック

いつも照れているシャイな子です。

常にピンクのお花のオーラが出ている素敵女子

やっぱ女はこうあるべきか・・・・・

ムリだな。

ファミリー5
見た目はニコニコ顔で

足をプラプラさせているリラックス系男子。

でも、カラーごとに重要任務を背負っている彼ら。

植物入れたり、小物入れたり、

風水的役割もこなしています。


ファミリー6

彼らは遠方警備の役割をこなす期待の星。

かわいくて、楽しい物に囲まれていると

それだけで何となく気分もアガル

どうぞ、あなたのおそばに

そして、お盆に帰省してくる大切な人たちに

プレゼントしてみてはどうでしょう?

花工房ではいろいろな雑貨が続々入荷中。

夏休み真っ最中

ご家族とご一緒にどうぞ

お気軽にご来店ください。

スタッフ、花工房ファミリー一同

心よりお待ちしております。

★☆今週のお花プレゼント★☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

本日の更新は、毎週恒例の
「FM福井Bloomin’さんとのコラボ企画 お花プレゼント」
のプレゼントのご紹介です!

~カラーサンドグリーン2種セット~

     H22.8.2~ブルーミンリスナープレゼント (4)

 この夏、観葉植物を部屋に置きたい!!と思っている方多いのでは?

 花工房では、人気の観葉植物があります!

 ただの観葉植物ではなく

 土の変わりにカラーサンドという
 デコレーションしてある観葉植物です!

 今回のプレゼントは、2種類のカラーサンドグリーンです。
 一つは、赤やピンク系でPOPな雰囲気のもの。
  H22.8.2~ブルーミンリスナープレゼント (3)

 もう一つは、
 貝殻の形のガラスの器に南国の海辺を連想させるような色合いで仕上げました。
  H22.8.2~ブルーミンリスナープレゼント (2)
 カラーサンドでアレンジしてあると、普通のグリーンがとってもお洒落に見えますね☆   

◎色の効果レッド…「行動意欲を高める効果」
        ピンク…「美しい肌、体力づくりに効果」
        オレンジ…「人を元気にする効果」があるといわれているので    
   寝室や、家族が集まるリビングなどにH22.8.2~ブルーミンリスナープレゼント

◎色の効果ブルー…「能率がアップする効果」
        グリーン…「心を穏やかにする効果」があるといわれているので、
    勉強机や、書斎に置くのがおススメです。H22.8.2~ブルーミンリスナープレゼント (1)

※今回は、2つセットでプレゼントです

<サイズ>
・赤&ピンク&オレンジ 高さ…約26cm 横…約28cm
・ブルー&グリーン   高さ…約18cm 横…約16cm 奥行…約16cm

ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は8月6日(金)の番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックgohttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/

    ご応募お待ちしております!!!


御供えの花
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

昨日から8月に入って、より夏らしい雰囲気ですね


夏祭りに行ったり、花火を見に行ったり、海に泳ぎに行ったりと、皆さん夏を満喫していますか??


さて、来週は、「お盆」です。

お盆には、家族そろってお墓参りに行きましょう!


花工房la'136店では、お墓の花・お仏花・お供えアレンジ

ご予算でお作り致します!随時ご予約承り中です!!


お客様の中には、
「このお店菊売ってないんでしょ?」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

そんな事は、ございません!常時菊は、置いてあるんです!
P1000966.jpg
今日も、菊を仕入れました!!

7月下旬からお墓参りの花や、お仏花のご注文をたくさん頂くようになりました。

ご予算内で製作いたしておりますので、どうぞお気軽にお声をお掛けください!!









