花工房la136店 スタッフブログ
プロフィール

花工房la136店

Author:花工房la136店
花工房la136店スタッフブログです。
今年で開店10年目の
あなたの身近なお花屋さん 
花工房La’136店です。

花工房La’136店へようこそ!
山口伊三郎家具さんの1Fにある、お花とおしゃれな雑貨のお店です。
想いの詰まった素敵なプレゼントのお手伝いをさせていただきます。

営業時間:AM10:00-PM6:00
定 休 日 :毎週水曜日

《スタッフ》
ガーベラとスイートピーの花が好きな入社9年目の小寺
          
          が
いつも笑顔でお待ちしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード


本日入荷!!!
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

今日は、お天気がいいですね~

でも、今朝は気温が低くて、サブサブでしたアップロードファイル


今日は、本日入荷のお花のご紹介です!

まずは、『山帰来(サンキライ)』です!
サンキライ

クリスマスの時期には、おなじみの枝物ですね!

本来は、「サルトリイバラ(猿捕茨)」と言い、

昔は毒消しの実として使われていたそうです。

つる性植物の落葉低木で、茎にはトゲがあり、他の植物に絡み付いて成長します。

山野に多く自生しているため、栽培をおこなうことはせず、

毒消しの必要がある時に

に入り実を食べてってるという

利用をされてたことで、この名前がついたそうです。


そして、コチラは『カラー』です!
カラー

白いカラーは良く見られますが、

こんなオレンジがかったエキゾチックな色の物を仕入れてみました。

一般的な花とは、形が変わっていて、

この花の曲線がなんともいわれませんおだやかな笑顔

また、変わった花が入荷したら、ご紹介しますね!!!

お楽しみに★





ひさびさの!!コノ花なんでしょう??
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

今日の福井市は、お天気が良くて、暖かいですねぇ~温泉

こんな日は、お布団布団干したいですね~

あのお日様の香りがたまりません!!

これぞ!!自然の恩恵ですねにっこり笑顔


今日は、ひさびさの『お花クイズ』です!!
なんていう名前でしょう??
さて、コノ植物の名前は、何でしょうはてな


シルバーグリーンの色をしています。

細長くて、

あったかそう?

しっぽ??(笑)


正解は、『コチア』です!

『コキア』と書かれている本もあります。

小さなクリスマスツリーのような植物で、

今の時期に切花で出回ります。

最近では、苗物でも出回っているようです。

こんな風にアレンジして、
クリスマスツリーアレンジ
クリスマスの雰囲気を楽しんでみませんか?







つくってみませんか?
こんばんは☆

花工房la'136店の藤井です。

今日は、クリスマスのプリザーブドアレンジメントキットの

ご紹介です。

~赤いリボンのハーフムーン・キット~
できあがり

このようなパッケージに入っていて、
パッケージ

作り方の手順は、

製作手順の説明書きえんぴつ♪が入っているので、
P1010591.jpg

簡単に製作できます。

今年のクリスマスディスプレイは、

自分で手作りして飾ってみませんか??



☆★今週のリスナープレゼント★☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

今日の福井市は、晴天アップロードファイル

天気の優れない連休でしたが、

最終日にスッキリとした小春日和になりそうですねにっこり笑顔


さて、今日は大好評の「FM福井Bloomin’さんとのコラボ企画 お花プレゼント」
のプレゼントのご紹介です!絵文字名を入力してください

Bloomin’11月23日~27日分  ~ヒバのクリスマスリース~ 
 本物の生(なま)のヒバで作ったリースクリスマスリース

 キラキラキラキラしたリボンや松ぼっくり、ゴージャスなビーズなどで飾り、

 華やかに仕上げました。
クリスマスリースアップ
 
 ヒバは、常緑樹で一年中青々としている事から生命力を表し、

 殺菌&抗菌作用があるので、クリスマスリースに使われる事が多くなりました。

 玄関のドアや、お部屋に飾って、華やかなクリスマスを楽しみに待ちませんか?
 
 ヒバは、きれいなグリーンの色を残したままドライになるので、

 今から飾っても、クリスマスまで楽しむ事ができます!

     <サイズ> 直径・・・26cm


ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は11月13日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックgohttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/



冬の花...シクラメン!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

お久しぶりの更新です。

今日も雨が降り、朝から寒いですね~アップロードファイル

紅葉もキレイですが、一気に冬の気配といった感じです。

季節の変わり目、体調管理には注意したいですね!!

インフルエンザも警報に変わり、なお注意して予防したいものです。

が、学校で必ず受けなければいけなかった予防接種以外した事がないくらい...

注射大嫌いNG♪stereoな私は今年も予防接種はせずに、

なるべく規則正しい生活&うがい手洗いでなんとか乗り切ろうと思います。頑張るぞ。おーっ。

さてさて、冬間近ということで、今日は冬の花鉢flower

『シクラメン』をご紹介します!!

シクラメン  アップ
シクラメンはサクラソウ科の多年草で、原産地は地中海沿岸です。

シクラメンには高温、多湿をきらい、涼しい場所を好むという性質があります!!

シクラメンは、花がらをそのままにしておくと、新しい花が咲いてこないので、

花が枯れてきたら、花茎の根元から摘み取り常に株をきれいにしておきます。

葉も黄色く枯れてきたら同様に株元から摘み取ります。

水やりですが、鉢の下の方に水を入れるタイプの底面給水だと、

水を入れておくだけなので、比較的失敗しないのですが、

普通に土に水をやる場合、葉や花に水がかかると傷んだり腐ってしまうので、

なるべく先の細いジョウロを使用するか、葉を手でよけて水を与えるようにします。

少し手間は掛かりますが、大事に手入れしてやれば今から4月頃まで、

花を楽しむ事ができます!!もちろん球根植物なので、毎年楽しめますよ!

これからの時期のお歳暮なんかにもピッタリの冬の花鉢です!!

是非、お店に見に来てみてください!!


もうすぐクリスマス☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

今日の福井市はくもり?ですかね??

昨日よりは、ちょっと 暖かいかも・・・


さて、今日は、新商品のクリスマス小物のご紹介です雪の結晶02*ChristmasRed †SbWebs†

 ~ポンポンリース~
ポンポンリース ¥1,890
毛糸で作られたカラフルなポンポンがたくさん連なっていて、

あったカワイイリースです。

真ん中には、小人さんがロープにぶら下がって遊んでいますおだやかな笑顔


次は、
 ~クリスマス パペット(指人形オーナメント)~
クリスマスパペット 1個 ¥525
フェルトの生地で作られた指人形にもなるオーナメントです!

ツリーに飾ったり、携帯につけたりして、飾り方は、あなた次第です♪

今年は、温かみのある素材のオーナメントで、
あったカワイイクリスマスを迎えてみませんか??




プリンセチア ??
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

寒いですね~!!アップロードファイル

どんどん冬に近づいている証拠ですね~

寒いのも苦手な私は、

貼るタイプのホッカイロ常備でお店に立たせていただいています。


今日は、 「プリンセチア」をご紹介!!!
プリンセチア


えっ??

前回ご紹介しました??


いえいえ!前回は、「ポインセチア」今回は、「プリンセチア」のご紹介ですnico

「プリンセチア」とは、ポンセチアとは、同じユーフォルビア属の植物ですが、

飲料メーカーでおなじみのサントリーさんが開発した、

新しい植物なんですびっくりマーク

色目は、ピンクホワイト    ホットピンク    ルージュの三色ですLOVE
Pink White      Hot Pink     Rouge

上品なピンクのグラデーションの葉が輝いたティアラのような華やかさがありますクラウン

ご来店にいただいて、実際の色目をご覧になってくださいおだやかな笑顔

プリンセチアの売上の一部は、日本乳がんピンクリボン運動の「J.POSH」
                             ピンクリボン協会に寄付されます。

       

☆★今週のお花プレゼント★☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

今日はあいにくの雨ですねさとと-青い傘


さて、今日は大好評の「FM福井Bloomin’さんとのコラボ企画 お花プレゼント」
のプレゼントのご紹介です!絵文字名を入力してください

~まるでお姫様気分プリンセスシューズ~
   靴のアレンジ
  白のアイアンでできた靴の器にプリザーブドフラワーで華やかにデコレーションしました。

 とっても華やかで素敵です!

 片方の靴のアレンジは外すことができ、金具が付いているので、ブローチとして使えます。
 コサージュにもなります コサージュ
 飾るだけではなく、アクセサリーにもなって一石二鳥です。
 秋は結婚式や発表会などのプレゼントを贈る機会が増えるシーズンです。

 飾れておしゃれもできるプレゼントはいかがですか?

 <サイズ>靴の大きさ・・・19cm


ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は11月13日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックgohttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/



クリスマスの花といえば・・・
こんにちは!

花工房la'136店 藤井です。

今日もどんよりな天気の福井市ですね。。。雲

でも、今日は、キラキラ輝くキラキラ花が入荷しましたアップロードファイル

クリスマスの花「ポインセチア」です[XmasOrns]ポインセチア*赤 †SbWebs†
ポインセチア

しかもびっくりマーク 

ラメつきですキラキラ
キラキラアップ とっても華やかキラキラ

照明の光に当たると、キラキラきらめいて本当に華やかですよ!

お部屋が明るくなってとってもゴージャス!!

◎手入れ方法◎
 ・水やり:水を好みますが、やり過ぎると根腐れを起こしやすくなりますので、
      冬の寒い時期は、表土を触って、
      湿っていたら水が十分含んでいるのでやらなくても大丈夫です。

 ・日当り:日光を好みますので、日の当たる出窓などが最適です。
      日光不足になると、苞葉の色が悪くなります

 ・温 度:なるべく暖かい所で楽しんでください。

 ◎花が終わったら◎
    4月頃から10月末まで、屋外の日当たりのよいところで育ててください。
    11月に入ったら室内の日当たりのよいところに移してください。
    短日処理を行うと、綺麗な赤色に苞葉が色づきます。
 ※短日処理…8月中旬頃、新芽が伸びてきたころ、夕方5時~翌朝8時頃まで段ボール箱をかぶせ、連日15時間ぐらい真っ暗になるようにします。この作業を1ヵ月続けること

今の時期に出回るポインセチアは、良質の物なので、

「まだクリスマスまでは早いわ・・・」といわないで、

よい物は、今のうちにお買い求めくださいびっくりマーク


クリスマス支度☆
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

今日は、本格的な雨雨雨ですね。
 

今日は、入荷のステキな観葉植物をご紹介します!
コニファー~ムーングロー~です。絵文字名を入力してください
コニファー・ムーングロー    コニファー アップ

クリスマスの時期になると、飾り付けされたりするポピュラーなスギ科の庭木です。

屋外で管理する事が出来るグリーンで、

雪にも負けないガッツ丈夫なグリーンです!!

コニファーには、「フィトンチット」といわれる香りがあります。

フィトンチットとは、一言でいえば「森林の香り」です。

日本でも古くから、樽酒、升酒、檜風呂など、その香りと効能を珍重してきました。

その効能として、抗菌・防虫作用、消臭・脱臭作用、リフレッシュ作用がよく知られています。

さらに疲労回復作用、空気清浄作用、抗アレルギー作用なども注目されています。

手軽に森林浴木できちゃいますねアップロードファイル

クリスマスの飾りつけも楽しみです~♪

 可愛く飾りつけ  可愛くPOPに飾っても
 シンプルに飾りつけ  シンプルに飾り付けしてもGOOD☆

あなたならどんな飾り付けをしますか?






   
一足お先に☆★
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

今日は、天気も悪く、福井市は寒々しい天気になりました。

今朝は、久しぶりに花の市場に行ってきました!

競りの声が響いたり、たくさんのお花屋さんがいらっしゃっていて

やはり、活気がありますねはいてんしょんなかお★

もう、お正月のお花がぼちぼち入ってきているそうです☆


ただ今花工房la'136店では、コチラも一足早く、

クリスマスクリスマス小物クリスマスSALEを行っておりますびっくりマーク
SALEクリスマス小物


前年度入荷のクリスマス商品がなんと20%~50%OFFびっくりマークびっくりマーク
SALEクリスマス小物


前年の商品ですが、可愛くて、ステキな物ばっかりですキラキラ

よい物は、お・は・や・め・におだやかな笑顔

アニマル★グリーン
こんばんは☆

花工房la'136店の藤井です。

今日の福井市は、なんだかはっきりしないお天気でしたね曇2さとと-太陽


今日は、とってもカワイイ「アニマル・グリーン」をご紹介します♪

「アニマル☆グリーン」です!
「アニマル・グリーン」くまさん クマさんリラックマと、

「アニマル・グリ-ン」ぞうさん ゾウさんぞうくんがあります。

動物のトピアリーに、 「シュガーバイン」という、

木苺の葉に似たグリーンが植えてありますめばえ

とってもカワイイですよねLOVE

秋は、結婚シーズンや、発表会などの贈り物のシーズンです!

この「アニマル☆グリーン」をプレゼントしてみては??

きっと、喜んでくれますよおだやかな笑顔


☆★今週のお花プレゼント~★☆
こんばんは!

花工房la'136店の藤井です☆

暗くなるのが早くなりましたねぇ~夜空

夕方5時ですが、だいぶ日が落ちています。

秋の夜長ですねビル


さて、好評の「FM福井Bloomin’さんとのコラボ企画 お花プレゼント」
今週のプレゼントは!!

お花プレゼント 「生花の秋色アレンジ」です。

 筒状に編んだ竹を使い、黄・オレンジの花や実、紅葉した枝物などで

 秋の雰囲気をイメージしたアレンジメントです。

 和風な丸いピンポン菊やオーナメントが、とっても可愛らしいですね。
 
 生花が駄目になった後も、挿し換えしたり、そのままオブジェとしても使えます。

 お客様をお迎えする玄関や、和室に飾って秋の花を楽しみませんか?
 
  ※入る花材は多少異なる場合がございます。ご了承ください。

 <サイズ>
 高さ40cm 横43cm

ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は11月13日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックgohttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/



ハートの薔薇♪
こんにちは!

そして、ご無沙汰していました!!

花工房la'136店の藤井です!

ここ最近、一気に冬になってしまったかの気候だったのに、

今日の福井市は、なんて暖かいんでしょうjumee☆spring2L

まさに『小春日和』でしょうか!!


今日は、秋の婚礼シーズンにちなんで

結婚御祝にオススメの商品をご紹介します★

ハートの薔薇・赤 ~リンダ・クルール~です。

プリザーブドフラワーの大輪の薔薇が、ハートの陶器のフレームにアレンジされています。

中心には、きらっと光るスワロフスキーが輝いていますキラキラキラキラ

ハートのフレームは、自立できるので、
   どこからでも華やかな薔薇を見ることが出来ます薔薇                           スタンドつき
色目は、他にピンクがあります。ピンクの薔薇


なぜ、結婚お祝いにオススメかと言うと・・・・

 ①プリザーブドフラワー=変わらず美しいまま=「変わらず永遠に・・・」の意味を込めて

 ②赤色の薔薇の花言葉は、「愛情・情熱・熱烈な恋」
   ピンクの薔薇の花言葉は、「温かい心・満足」
 
 ③ハートのフレームがLOVELOVEハートの二人にピッタリですハート




今週のリスナープレゼント★
こんばんは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日はグッと冷え込み、かなり寒いです・・・

皆さんも、風邪などひかれないように、気をつけてくださいね!

さて、今日はBloomin’さんとのコラボ企画!!

リスナープレゼントのご紹介をさせていただきます。

今週のプレゼントは
『せっけんフラワーと
  アーティシャルフラワーのデザインスタンド』
です。

Bloomin’リスナープレゼント 11月2日~6日分 001  Bloomin’リスナープレゼント 11月2日~6日分 002  Bloomin’リスナープレゼント 11月2日~6日分 005
オレンジとピンクのローズメリア(せっけんフラワー)と、

薔薇とラベンダーのアーティフィシャルフラワー(造花)を

ガーランド状に可愛らしく組み上げました。

華やぎのあるゴールドのアイアンスタンドに掛けて室内に飾ったり、

黄色の薔薇のクリップを外せば、壁掛けの飾りにもなり、楽しみ方は色々です!

場所をとらず、せっけんの香りも楽しむ事が出来るので、とても素敵です!

ご応募方法は・・・こちら

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上
 
Eメールアドレスjumee☆mail1cmin@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は11月6日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらここ↓をクリック
               マウス http://min@fmfukui.co.jpマウス

皆様のたくさんのご応募お待ちしておりますnico

