花工房la136店 スタッフブログ
プロフィール

花工房la136店

Author:花工房la136店
花工房la136店スタッフブログです。
今年で開店10年目の
あなたの身近なお花屋さん 
花工房La’136店です。

花工房La’136店へようこそ!
山口伊三郎家具さんの1Fにある、お花とおしゃれな雑貨のお店です。
想いの詰まった素敵なプレゼントのお手伝いをさせていただきます。

営業時間:AM10:00-PM6:00
定 休 日 :毎週水曜日

《スタッフ》
ガーベラとスイートピーの花が好きな入社9年目の小寺
          
          が
いつも笑顔でお待ちしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード


♪カンタン体験♪
こんにちは

花工房la'136店の藤井です!

今日も風が強く、涼しいです。というか、

私は、寒いぐらいです絵文字名を入力してください

今日で、8月が終わり。

夏の終わりですねきゅん

皆さんは、夏を満喫しましたか???

子供さんは、宿題終わりましたか?!


長い夏休みは、終わりましたが、9月にも連休があります!

9月19日~23日の連休『シルバーウィーク』と通称呼ばれているようです!

その期間に、花工房la'136店では、

今回も!プリザーブドフラワーの体験会を開催します!

今回は、9月21日が「敬老の日」ということで、

是非 お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんへプレゼントしてもらおうと言う事で、

こんな、和風に仕上げました!
折鶴プリ体験 和風折鶴プリアレンジです

おりがみでツルを折ってもらって、そこにプリザーブドフラワーをくっつけるだけ!

台紙のメッセージカードに一言添えてプレゼントしたら、

きっと、おじいちゃんも、おばあちゃんも喜んでくれますねおじいちゃんおばあちゃん

体験のご希望お待ちしております!!



華麗な花!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は衆院選の選挙ですね!!皆さんはもう行かれましたか??

これまでの政権を継続させるのか、新政権が誕生するのか・・・

今回注目の選挙・・・私は仕事終わりに行って来ようと思います常用スマイル

さて、今日は先日入荷し一輪だけでも存在感たっぷりでとっても華麗なお花!!

『ダリア』をご紹介します!!

ダリア
今回入荷したのは、ワイン色・オレンジ色・淡いオレンジ色の3色です。

夏から秋にかけて咲き乱れるダリア・・・とっても立派ですあたりさわりのない笑顔

ワイン色  オレンジ色  淡いオレンジ色
↑ワイン色      ↑オレンジ色     ↑淡オレンジ色

色も咲き方も豊富なダリア・・・もともとはメキシコが原産で、

日本には、1842年オランダ人によってもたらされたそうです。

ボタンの花に似ている為、天竺牡丹(てんじくぼたん)とも呼ばれているそうです。

色や、本などによって変わるのですが、

ダリア全般の花言葉として、『華麗・優雅・感謝』などの花言葉があるそうです。

見た感じそのままのイメージから来ているような感じもしますね!!

上品でシックな色合いのダリア・・・秋の雰囲気をかもし出しているようです。

お花で季節感を感じるのもいいですねおだやかな笑顔

是非!一度お店に見に来てみてくださいっおんぷ









変わった花びら!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

台風が近づいているせいもあってか、今日は風が強いですね・・・

北陸の方には接近の恐れはないようですが、

最近、自然災害の被害が多いので、とても心配ですしょんぼりの顔

さて、今日は変わった花びらのお花をご紹介します!!

それは・・・切花の中では結構認知度の高い電球そして、この花が好き!!

という方も結構いるのではないでしょうか?!

こちらこの花びらの咲き方は、良く見かけますね~!!

ガーベラ②   ガーベラ
そう!!色の種類も豊富で、可愛らしいお花!!『ガーベラ』です。

実は、こんな咲き方のガーベラもあるんです!!

それがコチラこちら

スパイダー咲き②  スパイダー咲き
花びら1枚1枚が針のように細かく、シャープなイメージの咲き方です!!

このガーベラ、『スパイダー咲き』とか『糸ガーベラ』と呼ばれています。

普通のガーベラは、可愛らしいイメージですが、

この咲き方のガーベラはなんだか見た目もシャープで、

ちょっと大人っぽい感じがします。おだやかな笑顔

和風なアレンジにもマッチングし、素敵です!!

ガーベラは可愛いけれど、茎が腐りやすい・・・と思っている方に!!

《ガーベラを長持ちさせる為の
            ポイントとして・・・》


◎水は出来るだけ浅水に!!
      (ガーベラの茎は水に浸かっている部分から腐って行きます。)

◎こまめな水替えや、補充が必要です。

◎台所用の漂白剤、中性洗剤を1~2滴水に入れるといいです。
             (水中の雑菌が減るため茎が腐りにくくなります。)

◎ガーベラは咲いた状態で出荷されるため栄養源となるものは必要ありません。

この方法で、少しでも長くガーベラの花を楽しんでみませんか!?















秋の花入荷してます。
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

朝晩はすっかり涼しくなり、もう夏も終わりですね...

お花の方も続々と秋の花が入荷してきています。

そんな中から、今日は『ワレモコウ』というお花をご紹介します!!

ワレモコウ (1)  ワレモコウ (2)
茎の先端に小花がたくさん集まって、卵型のように花穂を付けます。

ワレモコウ 渋い赤色のような花穂がみっしり!!

夏の終わり頃から花穂を付け始め、秋の深まりと共に、紅を濃くしていくそうです。

アレンジや、花束のポイントにちょっと入れるだけで、

秋を感じられそうなお花ですね!!

愛して慕う ・感謝などの花言葉を持っています。

人生の先輩!!のおじいちゃん・おばあちゃんなどに

敬老の日の贈り物としてワレモコウを使った花贈りしてみませんか!?


農家の娘
こんにちは!

花工房la'136店の藤井ですおだやかな笑顔

朝晩ほんとにすごしやすくなりましたね風鈴

今朝なんて、寒いぐらいでした!!『秋』ですねえ~紅葉


さて、今日はいつもと違って、

私の休日のお話を・・・

昨日実家の稲刈り(早稲品種:はなえちぜん)をしてきました!!
稲穂

稲刈りは、兼業農家の家には、大イベントです!

でも、実は、ちゃんと手伝いをしたのは、今回が初めてでした初☆

すみません苦笑い

今までは、稲刈り日と私のお休みがずれてしまったり、

学生のころは、部活や、県外にいたりと・・・・

嫁いでから、やっとお手伝いできましたびっくりマーク

コンバインにも乗らせてもらい稲刈りさせてもらいました。

コチラは 私の父です。こちら
コンバインの男☆  コンバインの男☆☆

父いわく、「今年は長雨で、伸びすぎて、日照不足で稲穂がまだ青い」そうです。

先日のゲリラ豪雨で稲穂がほとんど潰れてしまっていた田んぼも

ありました涙がちょちょぎれそうな顔

福井は、コシヒカリの発祥の土地、全国に誇るお米どころです!

大地の実りに感謝して、お米食べましょうねおにぎり

来月は、コシヒカリの稲刈りですびっくりマーク

コシヒカリは、豊作になりますようにおだやかな笑顔





今週のお花プレゼント!!
こんばんは!

花工房la'136店の 藤井です。

今日も、日差しが強かったですが、

朝などはとくに涼しかったですねにっこり!

だんだん『秋』に近づいているんだなあ~

と 感じた今日でした。


では、本日は、今週のお花プレゼントのご紹介です。花束

今週のお花プレゼント♪ 
プリザーブドフラワーの
     バラメリアBagアレンジ
ですLOVE
上品でラグジュアリーキラキラ・オレンジ2な白のバッグに
白とピンクのバラを重ねて作った
大輪のバラの花(メリア)にパールを飾り付け、
とっても華やかなバッグアレンジに仕上げましたキラキラ・オレンジ2

今週のお花プレゼント2

ドレッサーの前に置いたり、持ち手があるので、
壁に掛けても素敵です!!

色合いが淡い色目なので、どんな所にも、
場所を選ばず飾れますびっくりマーク

少し小さめですが、
結婚式のお色直し用のバッグブーケとしてもおすすめです☆

ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は8月28日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック
        http://blog.fmfukui.jp/bloomin/

秋がつくお花
こんにちは!!!

花工房la'136店の藤井です

今日の福井市は、昨日のように、日が照っていて

まぶしいねこです


さてさて、今日は、“秋”がつく花鉢をご紹介します花

コチラ
しゅうめいぎく 『秋明菊』しゅうめいぎくです。

“菊”とつくので、キク科の植物かと思えば、

キンポウゲ科で、アネモネや、クレマチスの仲間だそうです人差し指

秋に、菊のような花を咲かせる事から、この名前がついたそうです。

耐寒性のある、多年草で、上品な薄紫色の可憐な花を咲かせてくれます。

茶花(茶室の床にいける季節の花)としても使われる花だそうです。

つぼみをいっぱいもっているので、次から次へと咲いてくれます花

是非 見に来てくださいびっくりマーク
新商品・新色入荷です!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は、ラグジュアリーなギフトBOXの、

新色&新商品をご紹介したいと思います。

まずは、新色から!!

090823_113128.jpg  090823_113214.jpg
今回入荷してきたのは、白の四角のギフトBOXとハートのギフトBOXです。

黒いBOXとはまた違ったきらびやかさが!!

黒が上品でシックなイメージなら、白は上品かつ清楚なイメージでしょうか!?

続いて、新商品は・・・

090823_113116.jpg  090823_113155.jpg  090823_113142.jpg
同じ布地で作られたバックです。

ハートの形をしているバッグは、白と黒の2色あります。

ハートの形がとても可愛らしい!!!

そして、ギフトBOX同様きらびやかでとても素敵です。

四角形のバッグは白色のみの入荷になっています。

プリザーブドフラワーをアレンジして贈り物にしたり、

これからの婚礼シーズン!!バッグブーケの土台に使用しても素敵だと思います。

このバッグを使えば、ちょっと変わった!!

そしておしゃれでとってもカワイイブーケになりそうです!!

 




9月は・・・
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です。

今日の福井市は、

日差しがギラギラしていますねたいよう

昨日の大雨とは正反対です!!


でも、8月ももうすぐ終わりです。

9月からは、暦の上ではもう秋です紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

今年は、9月にも連休があり、みなさん楽しみにしているのでは??

でも、忘れないでくださいびっくりマーク

9月21日(月)敬老の日ですおだやかな笑顔

今日は、敬老の日のおすすめ商品をご紹介します☆
和ケーキ

『プリザーブドフラワーの和ケーキ』です!

まだまだ“敬老の日”のおすすめ商品考えて行きますね!!

お楽しみに~~nico





お探しのお花は何ですか?
こんにちは!!

花工房la'136店の藤井です。

今日の福井市は、どしゃ降りの大雨ですさとと-雨雲

ひさびさの雨ですね!

ここ最近は、日差しが強い『夏』らしい天気が続いていたので、

植物にとっては、の雨ですねあまつぶちゃん


花工房la'136店では、ただ今 雨にも負けず!!
『プリザーブドフラワーフェア』開催中ですびっくりマーク

切花をプレゼントされる方は、“花言葉”を意識される方が結構いらっしゃいます!

ちなみに、プリザーブドフラワーも、もちろんお花なので、

今回は、プリザーブドフラワーのパーツに花言葉を書き添えてみましたえんぴつ

NEC_0290.jpg

 ~花別・花言葉~
  ・花の王道 バラ・・・「愛、温かい心」  
  ・可愛くて人気 ガーベラ・・・「神秘」  
  ・ジャスミン・・・「あなたについていきます」  
  ・細かい花が優しげ アジサイ・・・「忍耐強い愛情」  
  ・優しい花弁 トルコキキョウ・・・「良い語らい」  
  ・印象的な スカビオサ・・・「魅力」
  ・星の形の花 ブルースター・・・「信じる心」 
  ・人気の蘭の花 デンファレ・・・「美人」  
  ・まあるい菊 ピンポンマム・・・「君を愛す」 
  ・ふわふわした花びら カーネーション・・・「情熱」

 ※花言葉の本や、色によっても花言葉が変わりますが、一般的なものを載せました。

 ご用途に合わせて、プリザーブドフラワーを選んでアレンジしてみませんか?


プリザーブドフラワーアレンジレシピ♪♪第2弾
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です!!

今日は、昨日に引き続きアレンジレシピをご紹介しますッ♪

今日ご紹介するのは・・・

『プリザーブドフラワーの
         ケーキアレンジ』
です!!

ケーキアレンジ  ケーキアレンジ②  ケーキアレンジ③
とってもおいしそうnico

材料は・・・

《まずは資材から!!》

◎ケーキポット(チョコ) ・・・1個   ◎ケーキポット用アクア(ミカン) ・・・1個

◎チェリーピック ・・・1個   ◎シュガーペア1/2カットピック ・・・1個

◎ベリーピック(オレンジ) ・・・1個   ◎ラズベリーラメピック(小・グリーン) ・・・1個

◎ブドウの実(グリーン) ・・・1粒   ◎ナロウピコットリボン(ピンク)・・・少々

◎クラフト(茶×薄茶) ・・・2本どりで少々  ◎生クリーム風デザイン粘土(白) ・・・3粒

《続いてお花!!》

◎スタンダードローズ(アゼリア) ・・・1個   ◎マイクロローズ(イエロー) ・・・1個

◎スタンダードカーネ(ベイビーピンク) ・・・1個   ◎ソフトミニカスミ草(白) ・・・1個

◎アスパラ(グリーン) ・・・少々

これだけの材料で出来ています。

お誕生日や記念日などの贈り物にピッタリです!!



  
プリザーブドフラワーアレンジレシピ!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日も朝から太陽ジリジリ...

暑さ対策して頑張りましょう!!

今日は、プリザーブドフラワーのアレンジレシピをご紹介しますっ!!

ハートのジュエリーBOXアレンジ  ハートのジュエリーBOXアレンジ②
今日ご紹介するのは...

『ハートのジュエリーBOXアレンジ』です。

材料は・・・

《まずは資材から!!》

◎ハートのジュエリーBOX ・・・1個    ◎シサル麻(ピンク) ・・・少々

◎リンゴピック(小・グリーン) ・・・2個   ◎ラズベリーラメピック(大・ピンク) ・・・3個

◎ナロウピコットリボン(ワイン色) ・・・少々

《続いてお花!!》

◎スタンダードローズ(ベイビーピンク) ・・・1輪  ◎ジャスミン(ホワイト) ・・・2輪 

◎ミニカーネーション(ホットピンク) ・・・2輪  ◎フィビキア(パープル) ・・・少々

◎ソフトピラッミッドアジサイ(ジュリアオレンジ) ・・・少々

これだけの材料が入っています!!

お値段は、3,000円相当のアレンジになっています!!

パステルカラーで、やさしい色目のアレンジです。

ハートのBOXも可愛らしく、女性への贈り物にピッタリですよおだやかな笑顔

結婚御祝なんかにもおススメです。

是非、参考にしてみてください♪♪





今週の水曜日も!!
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

今日も暑いぎざぎざぎざぎざぎざぎざぎざぎざぎざぎざ太陽

残暑が厳しいですね・・・

皆様夏バテしてませんかはてな

お盆休みボケしてませんかはてな


花工房la'136店はいつも以上に頑張って営業しておりますびっくりマーク

そして、今週水曜日(明日)も臨時営業させていただきますびっくりマーク

プリザーブドフラワーフェアも大盛況ですLOVE

皆様のご来店を

お待ちしております!!


今週のBloomin’リスナープレゼントは!?
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今週もやって参りました!!

毎週恒例の、リスナープレゼントのご紹介ですうわめづかい

今週のプレゼントは・・・

『プリザーブドフラワーの
     ティッシュケースアレンジ』
です おんぷ

8月17日~21日分②  8月17日~21日分リスナープレゼント  
透明のティッシュケースに、ブルーや水色のバラやアジサイのお花を使って、

爽やかな色合いに仕上げました!!

白い砂や貝殻をポイントに夏らしくデザイン!!

ティッシュケースの中身を移してお使いいただけます。

お部屋のインテリアとしても涼しげで、

いつもとはちょっと違った夏の空間を演出できます。

ティッシュを使うときにも涼やかで、爽やかな気分になれますね!!
                  ※お届け時に中身<ティッシュ>は付きません。


ご応募方法は・・・こちら

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレスjumee☆mail1cmin@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は8月21日(金)番組の最後に発表されます!!

皆様からのたくさんのご応募お待ちしております♪♪

Bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック下矢印クリック

           マウスhttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/ マウス



体験教室やってます。
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は昨日チラッとご紹介した体験教室のお知らせですおめめきゅるきゅる

期間は、SALEと同じ9月6日(日)まで随時受付中です。

体験料は、ワンコイン!!500円です。

アレンジは2パターンの中からお選びいただけます。

まずは、コチラ!!

貝殻アレンジ  貝殻アレンジ②
貝殻の中に、涼やかな色合いでアレンジ!!

夏のインテリアにピッタリのミニアレンジ電球

もうひとつはコチラ!!

壁掛けアレンジ  壁掛けアレンジ②
カラフルなボールにマイクロローズをアレンジ!!

ワイヤーで止めてあるので、向きも自在に!!

壁掛けタイプのアレンジです。

どちらも、15分ほどで出来ちゃうnico  カンタンでカワイイLOVEアレンジです!!

体験された方には、次回使えるお得な割引券を進呈していますょ!!
              ※プリザーブドパーツ・オーナメント・花器に限ります。

これを機に、お部屋をカワイィ おんぷ

そして、枯れないお花で演出 k-5 してみませんか?

皆様のご来店お待ちしておりますおだやかな笑顔





本日から開催です。
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

お盆も終盤を向かえ、帰省ラッシュがすごいみたいですね。

明日はちょっとゆっくり・・・とお考えの方!!

最後のお休み、花工房la’136店に是非いらしてください!!

枯れないお花の定番の大人気のおすすめフラワーとして...

第3弾!!プリザーブドフラワーフェアを本日より開催中です。

プリザーブドSALE  プリザーブドSALE ②  プリザーブドSALE ③
◎プリザーブドパーツ
   (バラ・アジサイ等の単品売り)


◎オーナメント類
   (パール・フルーツピック・ビーズ等)


◎花 器
   (アレンジに使うような器のみ)


が・・・レジにて10%OFF!!

店頭においてある、(配布させて頂いている)チラシをお持ちいただければ、

さらに、10%OFFさせていただきます。

※アレンジメントは一部除外とさせていただいております。

期間は、本日より9月6日(日)までとなっております。

期間中、プリザーブドアレンジの体験教室も開催しておりますので、

小さいお子様と一緒にいかがですか!?夏休みの自由研究にしてもいですね!!

是非、この機会にご利用ください。

皆様のご来店お待ちしております。
今日からお盆!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日からお盆休み!!という方が多いと思いますが、

いかがお過ごしですか!?

ちょっとお天気の悪いスタートとなってしまいましたが、

明日からはお天気も回復するようですね!!

お出かけの前に、お墓参りはお済ですか!?

菊束  菊束②  組束
菊束、組束など色々ご用意いたしております。

ご先祖様や故人を偲び、

きれいなお花を飾って供養をしませんか。





  
明日は営業!!
こんにちは!

花工房la'136店の藤井です!

今日の地震すごかったですねがーん

いろんな所で被害が出ているそうです。

台風や、地震など、自然災害が続いていますね。

日ごろからの備えが肝心ですね。



さてさて、今日は臨時営業のお知らせです!

明日12日は、水曜日ですが、お盆ということで、

花工房la'136店臨時営業させていただきます!!

お墓参りのお花も準備させていただきますので、

お待ちしております!!


今週のリスナープレゼントは!?
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

毎週恒例FM福井Bloomin’×花工房のリスナープレゼントのご紹介です!!

今週のリスナープレゼントは???

『3Way使える!!!
  せっけんフラワーのハートアレンジ』



コチラこちら
8月10日~14日分  8月10日~14日分②
赤色のアンバランスなハートの器に、ビタミンカラーのイエロー&オレンジの

せっけんフラワーを使って可愛らしくアレンジしました。

8月10日~14日分       8月10日~14日分③
立て掛けてもよし!!     壁に掛けてもよし!!

8月10日~14日分④
赤いハートの部分だけを壁に掛けてもよし!!と3Way使える優れもの!!

いろんな場所に飾れるとってもうれしいアレンジです。
 
後ろの緑の部分は、黒板になっているので、

お好きな文字を書いてプレゼントしてもいいですね♪

(お届け時はメッセージは付きません。
          何か希望のメッセージがあれば入れさせていただきます。)
                                *チョークはついてきます。

イエロー・・・神経を活性化させる
       太陽のような暖かさで相手を包み込める


オレンジ・・・自分自身の魅力を高める
        明るく、行動的になれる

 
ピンク・・・魅力を最大限に引き出す
        
などと、色にはさまざまな効果があるそうです。

ご自宅の家族みんなが目に付く所において、

家族の心の健康に役立てることも出来そうです電球

ご応募方法は・・・こちら

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレスjumee☆mail1cmin@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は8月14日(金)番組の最後に発表されます!!

皆様からのご応募お待ちしております♪♪

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック下矢印クリック

           マウスhttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/ マウス







本日最終日!!!
こんにちは!!

花工房la’136店の藤井です。

今日の福井市内雨模様・・・さとと-青い傘


さて、花工房では、
夏の第二弾SALE 『せっけんフラワーフェア』 を元気に開催中ですびっくりマーク

とうとう、本日がSALE最終日になってしまいましたびっくりマーク

せっけんフラワーフェア  せっけんフラワーフェア②  せっけんフラワーフェア③

出来上がっているせっけんフラワーのアレンジメントがレジにて
なんと!! 20%OFFです
せっけんのやさしい香りがして、お水やりの心配もない、せっけんフラワーflower
大人気ですスマイリー

今日は、花工房la'136店へ 是非是非 遊びに来てくださいnico

皆様のご来店お待ちしておりますびっくりマーク


リンドウ☆
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日はとってもいいお天気さとと-太陽

風がきついせいか、空気がかなりムッとして暑さを増しているような・・・アセ

熱射病には気をつけて頑張りましょう!!!

さて、昨日もご紹介しましたが、

お仏花・お墓花といったら!!ケイトウ・アスター!!

そして、今日は『リンドウ』をご紹介します。

リンドウ  リンドウ②  リンドウアップ
日本では夏から秋を代表とする青色の花として知られています。

リンドウは、花持ちが良く、ラッパ状の花を上向きに咲かせます。

水切れに注意して、こまめに切り口を切り戻してやると、

小さなつぼみまでしっかり咲きます。ただ盛夏の多湿は苦手なので、

蒸れに注意して、花瓶に2・3本で楽しむのがいいかもしれません電球

他にも、白色や紫に近いピンク色、白と青のグラデーションがかった色もあります。

花言葉には、『瞳の輝き』・『あなたの夢は美しい』・『正義(紫)』などがあります。

夢に向かって頑張っているあの人へ・・・

見た目にも涼やかな青色のお花を使って夏の花贈りしてみませんか!?












  

もうすぐお盆ですね!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は朝からどんより曇り空・・・

雨が降ったりと、スッキリしない空なき梅雨明けしたはずなのに・・・

それでも、元気に頑張っていますにっこり笑顔!!

もうすぐお盆の季節ですね!!  お盆といったら、お墓参り!!

お墓参りといったらお墓花・お仏花!! お墓花・お仏花といったら、

以前ご紹介したケイトウ!!そして、明日ご紹介します!!リンドウ!!

そして、そして、今日ご紹介するのは!!『アスター』です。

アスター  アスター(紫)  アスター(ピンク)
とっても色鮮やかなアスター!!

スプレータイプなので、一本だけでもボリューム満点です。

花言葉は、信ずる恋 ・思い出・追憶!!

大切なあの人との思い出を胸にアスターの花を持って、

お墓参りに出かけませんか!?

その他、菊などを使用したお仏花なども取り揃えております。









華やかグリーン
こんにちは!
 
花工房la'136店の 藤井です!


梅雨が明けたというのに、

今日の福井市は、ちょっとどんよりな空です。曇2

では、

今日は、そんなどんより気分を吹き飛ばしてくれそうな

植物をご紹介しましょう電球

コチラですやじるし
カラフルコリウス コリウス

種類は、6種類 コチラやじるし
NEC_0277.jpg  NEC_0276.jpg  NEC_0275.jpg  
NEC_0274.jpg  NEC_0273.jpg  NEC_0272.jpg
   
観葉植物(葉を鑑賞して楽しむ植物)に分けられるそうです。

シソ科の植物で、

株が大きくなると、シソの花のようなものが咲きますむらさきはなな

とっても華やかな葉なので、ちょっと寂しい花壇に植えると、

まるでお花が咲いたように花壇が華やかになると思います!

花ガラを採り除く手間もなくて、お手軽ですにっこり

プランターのグランドカバーにもオススメですびっくりマーク



 
?お花クイズ?
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

今日も、とぉってもいいお天気ですね太陽

今日も、夏らしい一日になりそうですね!!

今日は、ひさびさの“お花クイズ”です!jumee☆question1

コレは何の花でしょうはてな
           このはななんだ?

赤系の花です。

丸い花です。

名前の由来は・・・コケコッコォ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかりましたか?


答えは    ケイトウ  ケイトウでした!!

分かりましたか??

「ケイトウ」と言う名前の由来は、

鶏のトサカのような花だから「鶏頭」と名前がついたそうです。

秋の花ですが、

お盆近くになると出回る、華やかな花です。

今日は、正解できましたか??





今週のお花プレゼント~♪
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

今日は、ひさびさのお天気でした!!!

日差しがまぶしく、真夏の気候でしたね!

まだ梅雨明けしないんでしょうか・・・・・


今日は、福井の花火ですね!花火

お天気が良くて、良かったですね♪


今日は、今週のお花プレゼントのご紹介です。花束

~清楚なせっけんの香り・せっけんフラワーの上品BOXアレンジメント~
8.3~7 Bloomin’プレゼント 001     8.3~7 Bloomin’プレゼント 002

ほのかな せっけんの香りがする人気のせっけんフラワーを使って、シック上品

アレンジメントを仕上げました。

ワインレッドとピンクのせっけんフラワーをメインに

ラベンダー色のプリザーブドフラワーのアジサイを添えました。

落ち着いた色合いでとっても上品キラキラ

BOXにアレンジしてあるので、

ふたを閉めてプレゼントすれば・・・

開けるとビックリ!!!

ほんのりと清楚なせっけんの香りがして、素敵な贈り物になりそうですねナイス


ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は8月7日(金)「花の日」番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック

        http://blog.fmfukui.jp/bloomin/




第3弾!!オススメせっけんフラワー
おはようございます!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は昨日に引き続き、第3弾オススメせっけんフラワーをご紹介します!!

まずは、コチラっ♪♪
ハートアレンジ  ハートアレンジアップ
丸い曲線がやさしいイメージのハートの器に、

赤いせっけんフラワーをメインにあれんじしました。

結婚御祝やお誕生日ギフトなどにピッタリのやさしい感じのハートアレンジです。

続いてはコチラっ♪♪

バッグアレンジ  バッグアレンジアップ
ピンクのファーに白いビーズの持ち手が華やかなバッグに、

ピンクのせっけんフラワーと造花のラナンキュラスを使ってアレンジしました。

ピンクの濃淡がとても可愛らしいアレンジです。

結婚式のカラードレス用のバッグブーケなんかに使用してもいいですね!!

今回、ご紹介したレッド&ピンク色にはこのような効果があります!!

レッド&ピンク

レッドには・・・行動意欲を高める効果が!!

ピンクには・・・美しい肌・体力づくりに効果があります。

夏バテしないで、活動的な夏を楽しみたいと思っている方に!!

大切なあの人に想いを伝えたいという方に!!

いつまでも若々しくいてほしい方なんかに!!

このような色の贈り物をしてみてはいかがですか!?








せっけんフラワー
おはようございます。

花工房la’136店の小寺です。

今日は、第2弾!!せっけんフラワーのオススメアレンジをご紹介!!

まずはコチラっ☆

せっけんフラワー   せっけんフラワー②
コチラは、黒の陶器の器にグリーンのせっけんフラワーをメインにアレンジしました。

シックで上品な贈り物になりそうです!!

続いてはコチラっ☆

ギフトBOX  ギフトBOX③
コチラは茶色のベルベット生地のギフトBOXに、

ワイン色と紫色のせっけんフラワーをアレンジしました!

コチラは、ふたを閉めることができるので、ふたを開けたらお花が!!!

という感じに、サプライズな贈り物になりそうです♪♪

今回ご紹介したパープル&グリーンには、このような効果があります!!

パープル&グリーン
まず、パープルには・・・美のバランスを整えたり、向上心を高める効果があります。

グリーンには・・・心を穏やかにする効果があります。

これから何か始めようとしている方に!!

自分の魅力をもっと高めたい!という方に!!

いつも仕事で忙しく、ストレスが溜まっている方に!!

このような色の贈り物をすると、いいかもしれませんね(●^∀^●)




  

