花工房la136店 スタッフブログ
プロフィール

花工房la136店

Author:花工房la136店
花工房la136店スタッフブログです。
今年で開店10年目の
あなたの身近なお花屋さん 
花工房La’136店です。

花工房La’136店へようこそ!
山口伊三郎家具さんの1Fにある、お花とおしゃれな雑貨のお店です。
想いの詰まった素敵なプレゼントのお手伝いをさせていただきます。

営業時間:AM10:00-PM6:00
定 休 日 :毎週水曜日

《スタッフ》
ガーベラとスイートピーの花が好きな入社9年目の小寺
          
          が
いつも笑顔でお待ちしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード


めがね!?
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は変わったグリーンをご紹介します!!

私も、初めて見ましたえっ

初めて見たときは、何じゃこりゃびっくり!!と思っちゃいました(笑)

それは・・・・・・・・・

こちらッ びっくりマーク

めがねソケイ  めがねソケイ②  めがねソケイアップ
葉っぱがクルクルと丸まっています!!

綺麗に下から上までぜーんぶ!!

すごく面白いグリーンですよねっ!!

名前は、見た感じからとられたのでしょうか!?

『めがねソケイ』と言うそうです。

このグリーン花瓶にちょっと飾っておくだけでもインパクトのあるグリーンです。

変わったものをお探しの方には、ピッタリですにっこり笑顔

是非、一度お店に見に来てみませんかっ!?


 
夏満喫してますか?
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

今日は、いつもより涼しくて、すごしやすい日ですね。

皆さんは、を満喫してますか??

花工房では、夏を楽しめる商品もご用意しております朝顔

まずはコチラ!↓
夏の小物 Shell Decoration~シェルデコレ-ション~
カラフルな色目の貝殻が入っています。

瓶詰め 矢印・左コチラは、瓶詰めタイプです

夏のお部屋のワンポイントとして飾って、お部屋を夏に模様替えしませんか?
価格は、どちらもお手ごろな\630です♪

次はコチラ!↓
グラス パール Glass pearl~グラス パール~

輝きのある涼しげなガラスのボールです水晶玉?

こちらも、お部屋のコーナーにお皿を置いてその中に置いてみたり、
ガラスの器などにいてれ、花を飾れば、とても華やかで、涼やかです!
花留めにもなりますねonpured

そして最後にコチラ!↓
NEC_0256.jpg ちりめんウチワのピックです!
植物のアクセントに、切花のアレンジメントにワンポイントとして挿してみたり!
使い方は、様々ですねおめめきゅるきゅる

お好きな夏小物をアレンジして、夏を満喫してみませんか??



今週のリスナープレゼントの発表です!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今週もやってきました!!Bloomin’さんとのコラボ企画☆

リスナープレゼントのご紹介です。

さて、今週のプレゼントは...!?

~清楚なせっけんの香り~
     『せっけんフラワーの髪飾り』です!!

7.27~31 Bloomin’プレゼント 002  7.27~31 Bloomin’プレゼント 003
ほのかなせっけんの香りがする“人気”のせっけんフラワーを使って、

夏の浴衣姿には、欠かせない髪飾りを仕立てました。

付けていると、ほんのりと清楚なせっけんの香りがして、浴衣姿がより華やぎます。

帯飾りにも出来ちゃう優れものです☆
 
可愛らしい器もセットなので、使わないときは器に入れて、

インテリアとしても楽しめちゃう!!!一石3鳥の髪飾りです。

ご応募方法は・・・こちら

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレスjumee☆mail1cmin@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は7月31日(金)番組の最後に発表されます!!

皆様からのご応募お待ちしております♪♪

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックここ↓

           マウスhttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/ マウス
おすすめせっけんフラワー
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日はすっごい雨ですねぇ...なきさとと-青い傘

今日は森田の花火大会花火があったのですが、この雨じゃ中止ですね...涙がちょちょぎれそうな顔

さぁて、今日はせっけんフラワーフェア中という事で、

私の一押し!! おすすめ商品 をご紹介します。

まずはコチラッこちら

せっけんフラワーアレンジ  せっけんフラワーアレンジ②  イエロー&オレンジ説明
こちらのアレンジは、そのまま飾っておいても可愛らしいですが、

9月からは婚礼シーズン!!少し早めの準備として、

これから結婚式を控えている方にはすぐれもののアレンジにもなるんです♪♪

よーく見ると、アレンジの上の所に、指輪がかけられるようになっているんです。

リングピローとして式で使った後に、結婚式の思い出としてお部屋に飾っておけるんです!

せっけんフラワーとプリザーブドフラワーで出来ているので、

結婚式での思い出もずーっと枯れません!!

色違いでこちらこちらもありますよ!!

せっけんフラワーアレンジ③  せっけんフラワーアレンジ④  ブルー説明
サムシングブルーの青色で幸せの花嫁の象徴を取り入れてもいいですねっ!!


続いてご紹介するのはコチラッこちら

アイスクリームパフェ  アイスクリームパフェ②  アップ
こちらは、とってもおいしそうなアイスクリームパフェです!!

ちょっと変わっていて、可愛らしい贈り物をお探しの方にオススメですうわめづかいキラキラ

ちょっとしたサプライズなギフトにもなりそうです!!

どれもせっけんのやさしい香りがするので、とっても癒されます。

このせっけんフラワーのアレンジ!今なら、全て20%OFFです!

この他にもいろんなアレンジを取り揃えておりますk-5

是非、是非ご来店ください!!

お待ちしておりますっ♪♪












今日から、せっけんフラワーフェア!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日の福井市内はどんより雨模様ですねさとと-青い傘・・・

さて、花工房では、今日から第二弾のフェアが始まりました!!

せっけんフラワーフェア  せっけんフラワーフェア②  せっけんフラワーフェア③
『夏でもやっぱりお花を贈りたい!!そんなあなたに...
        清潔感のある香りもプレゼントできるオススメフラワー!!』


題して・・・
      『せっけんフラワーフェア』です!!

期間は、本日7月25日より、8月9日(日)まで開催します!!

出来上がっているせっけんフラワーのアレンジメントがレジにて

なんと!!20%OFFですにっこり

お水やりの心配もない、せっけんフラワー!!

これならどんな所に飾っても、お花を楽しめますおんぷ

せっけんの清潔感のある香りで、気分も爽やかに夏を乗り切りませんかnico  !?

香りも楽しめる、サプライズギフトとしてもオススメですk-5

是非、この機会に一度お店に覗きに来てみて下さい音符

皆様のご来店お待ちしております!!

(@∑ @)゜゜゜ 
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

今日は、鉢物の水やり中に鉢からこんなものがびっくり!!!

黄金きのこ!?  黄金のきのこきのこ5

クワズイモという、サトイモ科の観葉植物の鉢から生えていました!!

びっくりデス!!!

ご家庭の植物の鉢にも最近こんなきのこが生えたことがありませんか??


でも、特に心配する必要はありません。

発生しやすい気温、土の湿度、腐葉土が土に含まれている等の条件が揃うと出やすいのです。

触らず、そのまま放置しておくと2~3日のうちに、萎んで見えなくなります。

取り除いても、生えやすい条件がある以上、又生えてくるので、

気になる場合には土をそっくり入れ換えるか、

表面の土を取り除き、園芸用の殺菌剤などを土に撒布してから、

新しい土(赤玉土など)を表面に入れると生えなくなります。

梅雨時期は湿度が高くなりやすく、生えやすい状況になりがちです。

梅雨時期や、長雨のときには、植物の表土を触って、

水が行き届いているか見てみながら与えるといいですねじょうろ

このきのこは、お水やりすぎだよ!とお知らせしてくれているんでしょうね


オリーブの木
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は『平和』の花言葉を持つ、

『オリーブの木』をご紹介したいと思いますおめめきゅるきゅる!!

090723_105649.jpg  090723_105705.jpg

一般家庭では、観賞用の樹木としてガーデニング用に

使用されている木のひとつです。

オリーブの実を楽しみたいと思うと、樹齢8年以上で、

1鉢よりも、2鉢以上を一緒に植えると実を付けやすくなります。

090723_105656.jpg
今店頭にある木には、立派にオリーブの実がついてますよ!!

耐寒性には強いですが、霜や凍結には弱いので、屋根のある戸外で管理すると

いいです。冬の間に寒さに充分に当てないと、花が咲かず、実がつかなくなります。

また、水やりも乾燥気味で大丈夫なので、管理のしやすい鉢植えです。

オリーブの実は、半熟の実なら食用(塩漬けや酢漬け)に、

完熟した実なら絞ってオリーブオイルにして使用する事が出来ますよにっこり笑顔






今週のBloomin’リスナープレゼントは・・・・
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です!

本日は、今週のBloomin’リスナープレゼントのご紹介です♪♪

今週のプレゼントは・・・
『~Greenの癒し~
ビーンズ器のドラセナ・コンシンネ』
です。

7月20日~24日  7月20日~24日 ②

店頭で人気のユニークな豆の形の器に、

緑の細い葉に赤いストライプが入っていて、

白っぽい幹が爽やかな印象の人気のコンシンネを

植え込みました!

コンシンネは、空気清浄効果が高く、

二酸化炭素浄化効果、温熱効果があります。

ちなみに、

コンシンネは、別名『真実の木』と言われるのですが、

その名前の由来は・・・・・・

学名「ドラセナ・マジナータ」の“マジナータ”をもじって、

マジ=真実 ナータ=なった 
真実(マジ)になった

と言うダジャレからきているそうですkao02

こんなユニークな観葉植物、他にはないような気がしますねビックリ

この笑い話を聞いただけで、暑い夏でも気分が和らぎそうです波


7月20日~24日 ③ 絵文字名を入力してくださいちっちゃい馬のフィギュアも付いています走る馬



ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は7月24日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック

        http://blog.fmfukui.jp/bloomin/
天使のわすれもの
こんにちは

花工房la'136店の 藤井です。

今日は、爽やか&涼しげGreenをご紹介します。

~天使のわすれもの~
 「スパティフィラム」です!
     スパティフィラム  スパティフィラム2

 このスパティフィラムは、「エコプラント」に属する植物です。

 「エコプラント」とは、NASAが指定した

 有害物質の除去・保湿など、室内環境改善をする働きがある植物の事です。

 
 その中でも、この「スパティフィラム」は

 シックハウス症候群の主因である、ホルムアルデヒト類の除去などの浄化効果

 特に優れていると評価されたそうです!!!

 家族の集まるお部屋におきましょう!

 そうすれば、家族の健康管理の手助けにもなり、

 白い苞と、グリーンの葉のコントラストで、目から涼やかさを感じる事ができ、

 夏を乗り切れるかも!!!

 本日20日で「観葉植物フェア」SALE最終日です!!!

 どうぞ、お早めにご来店ください!!!!


 
  

 
お待ちしております!!
こんにちは!!

花工房la'136店の 藤井です♪

急に どしゃ降りですっっ雫

福井の梅雨明けは、まだまだ先のようですね・・・

この蒸し暑さが私はどうも苦手です苦笑い

今日は、丑の日!うなぎで夏ばて予防しましたか??


さてさて、何度かお知らせいていますが、

花工房la'136店では、ただ今「観葉植物フェア」開催中です!!!

月曜日(海の日)までの残り あと1日!!!!

1000円以上の観葉植物が表示価格から20%OFF!!

お中元で配達ご希望の方は配達料無料!!!(福井市内の方に限ります)

ご自分でお持ち帰りの方は次回店頭でご利用できる500円の割引券を差し上げています!!!



特典満載でお待ちしております!!!
変わった切花パート2☆
再登場!!花工房la’136店の小寺ですおめめきゅるきゅる!!

ちょっと長くなってしまったので、新しく更新しますにっこり

夏ならではの変わった切花!!ということで、

続いてご紹介するのはこちらこちら!!

パイナップルリリー  パイナップルリリー②  パイナップルリリーの花
こちらは見ただけで、なんとなく名前が分かりそうですが、皆さん分かりますか!?

果物みたいな形ですね~!!この果物も、南国や沖縄でよく育ちますね!!

そうです!!パイナップルパイナポゥです!!

この花の名前は、そのまんま!!『パイナップルリリー』と言います。

じつは、この花!!私も初めて見ましたびっくり見ただけで夏を感じさせてくれますよねっ!!

パイナップルリリーのお花はというと・・・

こちらも3番目の写真を良く見ると分かるのですが・・・

茎にびっしりついてるパイナップルの実に見えるこの部分が...

じつは・・・全部花なんですえっ!!

見事ですね!!つぼみが綺麗に咲いているこの感じから、

花言葉は『完璧!!』だそうです。

上の方のつぼみもこれから咲いていってくれると思いますよ!!

存在感たっぷりのパイナップリリー!!こちらも変わったお花をお探しの方には、

オススメです!!!

是非、是非、お店に見に来てみて下さいっにっこり笑顔

先程ご紹介したクルクマとパイナップルリリーがあれば...

もぅそれだけで、お家でバカンス気分を楽しめちゃいそうですうわめづかい(笑)


 

変わった切花☆
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日から3連休!!学生達は夏休みですね!!

楽しみいっぱいの夏休みの始まりですね~おだやかな笑顔

でも、宿題は忘れずに・・・そして計画的にナイスにっこり

親御さんたちはこれから毎日子供さんがいるかと思うと大変ですね・・・

ご飯は~!!とか遊びに行きたーい!!なんて苦笑い・・・

元気でいてくれるのはいいのですが、ちょっとゾッとしますねアセ・・・

そして、今日は県内初!?の大きな花火大会花火が越前町の厨でありますね~

このままお天気持つといいですが・・・

花火とかもぉホント夏ですね!!梅雨明けも間近でしょうかにっこり!?

そんなこんなで、今日は夏ならではの変わった切花をご紹介しますキラキラ

まずはこちらこちら!!

クルクマ  クルクマ②  クルクマの花
これは、『クルクマ』といってピンクの部分は、じつは花ではなく、

以前ご紹介した、アンスリュームという植物と同じ苞(ほう)と呼ばれるものなのです!

じゃあ、花はどこにあるの???というと・・・

3番目の写真の緑の部分から出ている紫の物体・・・

これが花なんです!!!変わった所に花が咲くんですね~うわめづかい

ちなみに、花言葉は『忍耐・あなたの姿に酔いしれる・乙女の香り』など

可愛らしいピンクの苞といい、なんだか女性らしいお花ですおだやかな笑顔

クルクマは熱帯地方が原産なので、暑い時期でも花持ちがよく、

変わっているお花をお探しの方にはオススメです!!




                                   
                                     パート2につづく・・・アセ



 





ひさびさの お花クイズ~!!
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です!

今朝のどしゃ降りがウソのように、今は日が差している

福井市内です。


7月18日で福井豪雨からまる5年です。

どしゃ降りの日が続くと、思い出してしまう悲しい出来事です。

でも、今ではとっても元気な福井県!!

やっぱり福井が大好きです♪やっぱ福井やの!


さてさて、今日は、ひっさびさの 『お花クイズぅ!!』
これなーんだ?トゲトゲの葉 トゲトゲした葉を持つをお花です。


ヒント:青い花です。

   
    まん丸です。


    夏らしい花です。


分かりましたか??


答えは・・・・・・
         ルリタマアザミ ルリタマアザミです!

えっ?初めて見ましたか?
夏のこの時期になると、市場に出回るようになる花です。

ドライフラワーとして楽しむ事もできます。

この「瑠璃色」が上品な夏の花です。

今は、花がついていないのですが、花が咲くと・・・こんな感じ
ルリダマアザミ ルリタマアザミの花

      
是非是非 見に来てください!!!


珍しい観葉植物です☆
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

本日、再登場ですにっこり笑顔

ご紹介するのは・・・

市場でもめったに出回らない、珍しい観葉植物!!

『斑入りユッカ』をご紹介します。

斑入りユッカ  斑入りユッカ③  斑入りユッカ②
一株の大きな幹から枝分かれした姿がとってもカッコいい!!

しかも、綺麗な淡い黄色の斑が入った葉が、

爽やかな雰囲気を感じさせてくれますよ。

別名『青年の木』の名がふさわしいイキイキとした枝ぶりも素敵です。

見た目もおしゃれで、しかも丈夫で育てやすい!!

レア物観葉植物ときたら一度見ておきたいですねえっ

ただ今、観葉植物フェア開催中!!

来週月曜日(20日・海の日)までSALE開催中です。

1,000円以上の観葉植物をお買い上げで商品価格から20%OFF!!

なので・・・12,600円の商品が10,080円に!!2,520円もお得ですびっくりマーク

是非この機会にお店に覗きに来てみませんか!?

お祝いなどの贈り物にも人気のユッカ!!

この夏オススメの尺鉢観葉植物です。


夏の贈り物
おはようございますさとと-太陽

花工房la’136店の小寺です。

更新が遅くなりました・・・すみません土下座

今週のFM福井Bloomin’さんとのコラボ企画!!

リスナープレゼントのご紹介です。

今週のプレゼントは、『カラーサンドアレンジメント』です!!

7月13日~17日分  7月13日~17日分②  7月13日~17日分③
色のついた砂(カラーサンド)を使い、南国っぽいイメージのテーブルヤシと

緑の葉に黄色い斑が入っているのが特徴のクロトンを使ったミニ観葉の寄せ植えです。
 
どちらの植物も、シックハウスの原因となる有害物質ホルムアルデヒド
   (建物を建てるときに使用される接着剤やフローリング、
                        タバコの煙などに含まれています。)

を排除する効果を持っています。

お部屋に、このグリーンを一鉢置いておくと少し安心できますね。

器の中は、貝殻やダイバーなどをポイントに、海をイメージした

カラーサンドのアレンジになっています!爽やかな夏の贈り物にいかがですか??

ご応募方法は・・・こちら

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレスjumee☆mail1cmin@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は明日7月17日(金)番組の最後に発表されます!!

まだまだ間に合いますので、皆様のご応募お待ちしておりますおめめきゅるきゅる

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックここ↓

             マウスhttp://blog.fmfukui.jp/bloomin/マウス
ちくちく カワイイ♪
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

今日も暑いです

昨日は、湿度が高くて、蒸し暑かったのですが、

今日は、照りつける太陽がジリジリ痛いですっ

そんな暑さにつよ~~~いびっくりマーク

サボテン 君を仕入れましたナイス
じゃーん  本日入荷!! さまざまな形のサボテンです!


さばくのサボテン ミニらくだの小物を置いてみました☆ 
クライマー クライマーがサボテン登り中!!

お世話が苦手な方にもオススメです♪



開運グッズ☆
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は、市場の日flower

そんな花市場で、開運グッズをGetニコニコしてきましたょおんぷ

それは・・・『スパイラルバンブー』です。

スパイラルバンブー  スパイラルバンブー②  スパイラルバンブー③
名前のとおり、らせん状に仕立てられたたスパイラルタイプのバンブーです。

ミリオンバンブーは、『開運竹』 『万年竹』 『富貴竹』などと呼ばれていますが、

実は、竹とはまったく関係のないドラセナ・サンデリアーナという観葉植物です。

竹のように見えるのは葉を取ったあとの「ドラセナ」の茎なんですびっくり

中国や台湾では、りぼん 赤いリボン りぼんを結んで、

おめでたいときの贈り物として親しまれているそうですbikkuri01

『竹』は開運を意味し、風水ではお部屋の西北に置くと良いとされています。

生命力も強く、茎を細かく切っても発根と芽吹きがいいので、

水に挿しておくだけで育てることができ、とっても育てやすい植物です。

シンプルに1本を花瓶に飾ってお部屋の隅において置くだけでも、

形がユニークなので、存在感たっぷりです!!

スパイラルバンブーを置いて、あなたのお部屋にも開運を招きませんか!?







新商品☆のご紹介
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です!

今日の福井のお天気は晴れ?雨?はっきりしない空模様です。。。


今日は、新商品のご紹介♪
まずはこちら
キラキラゴージャスBOX キラキラ&ゴージャスBOX
黒のシックな布張りのBOXにキラキラとゴージャスな装飾が施されています

ハートや、バックタイプなど種類も多く、

中にお花をアレンジして、あけてびっくり!うれしいサプイラズプレゼントになりそうです

そして、こちら
カラフル器 POP COLOR POT
夏らしい、POPなカラーの器です!

レッド、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、ホワイト、ローズと7色

お花を飾って楽しんだり、水を張って、浮きだまを浮かべても・・・

お好みの使い方を楽しんでください!




可愛らしい新商品入荷しました♪♪
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は先日入荷してきた新商品をご紹介します!!!

それは・・・プリザーブドと可愛らしいぬいぐるみのギフトキラキラ

新商品 
その名も・・・
お座りクマちゃん自転車クマちゃん
                                               ですおんぷ

お座りクマさん      自転車クマさん
↑お座りクマちゃん    ↑自転車クマちゃん

どちらも、とっても可愛らしいギフトになりそうですk-5

お子様へお誕生日や発表会などのプレゼントに!!

クマさんが好きな方への贈り物に!!

玄関などに置いてお客様をお迎えするのもいいですねっ!!

私のオススメは、自転車クマちゃんですnico

クマちゃんの色もピンク・白・ベージュと3種類ありますよっリラックマ

一度お店に見に来て見ませんか!?

皆様のご来店お待ちしておりますにっこりびっくりマーク




◆観察日記◆
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

今日の福井市は、大雨ですね

今は落ち着きましたが・・・・。


さて、さて、今日は、皆様おまちかねの観察日記です!
グラスガーデン「キイロイトリ」 今日は、 グラスガーデンの成長ぶりです♪

芽が出た♪ 7月3日(育てて4日目)

伸びてる!! 7月6日(育てて7日)

とっても伸びました!! 7月10日(育てて11日) 
みつあみ  あまりにもかわいいので、「みつあみ」にしてみました 

日の当たりのよい所で管理した結果、11日で、結構伸びてくれました!

 ◎日当たりの悪い所で育てたもの

 ◎水やりの頻度を変えたもの
 
  と、育て比べをしてみると、自由研究の立派な研究素材になりそうです!

  かわいいので、楽しみながら研究できそうですしね

「キイロイトリ」の他に、「リラックマ」「コリラックマ」「ガチャピン」「ムック」「キティちゃん」

2.26 ブログ 001

いろんなキャラクターがありますので、好きなキャラクターで楽しんで育ててみませんか?




ついに・・・!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日の明け方はすっごい雨の音で、目が覚めるくらいでしたが、

今は、ジメジメですが雨はまったく・・・ですね雫

変な天気が続きますが、体調管理には気をつけたいですね!!

さて、今日は以前ご紹介した『ブラックベリー』に変化が!!

ついに!!

1つの実が黒くなりました~えっぱちぱち

ブラックベリー こちらこちらこちら 実が黒くなったよ
赤い実が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・黒くなってます!!

こうなって、力を入れなくても、ポロっと取れるようになったら、食べごろですエヘ食事

うちの店に来てから、約3週間で黒くなりました!!

7月半ば位には、どんどん黒くなっていくみたいなので、

これから、どんどん黒くなっていくかと思うと、楽しみですnico


こんにちは!

またまた登場☆

花工房la'136店の 藤井です!

今日は、7月7日 「七夕」です!!

今日の福井市は、曇り空・・・残念

短冊にお願い事書きましたか??

私のお願い事は・・・・・・・・・・・・・秘密です


さてさて、今回は、こんなに大きくなりました!!第二弾!!

NEC_0194.jpg じゃ~ん!!!
6月11日から育てていた三つ葉ちゃんがこんなに大きくなりました!

よ~く見ると、ちっちゃなちっちゃな三つ葉の形をした本葉が!!

やっと三つ葉らしくなってきました♪♪


こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です!

本日は、今週のBloomin’リスナープレゼントのご紹介です♪♪

今週のプレゼントは・・・
『~Greenの癒し~
可愛らしいぶたさんのミニ観葉の寄せ植え』
です。

ぶたさんアップ 愛らしいほのぼのとした癒し系の顔つき♪
横向きぶたさん 数種類の特徴のあるグリーンが夏らしいです♪

店頭で大人気の『アニマルテラコッタ』のぶたさんに、

◎赤く細い葉が特徴の=コンシンネ

◎朝顔の葉のような=ブラキキトン

◎葉脈に紫が入ったような=コルジリネ

◎まあるいCuteな葉が特徴の=ワイヤープランツ


を寄せ植えしました!

お部屋にグリーンがあると、気分が「ほっ」と安らぎます。

このぶたさんの顔を見ると、もっと安らぎますね~


ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は7月10日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック

        http://blog.fmfukui.jp/bloomin/
◆観察日記◆ こんなに大きくなりました!
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

今日も、暑いですねー

太陽がサンサンです!

確か、今日から雨のはずなのに・・・・・・??


今日は、出勤早々、うれしい発見♪♪

バジルちゃん  じゃ~ん!!! バジルちゃん

6月29日から育てていたバジルがこんなに大きくなりました!


おっ♪ 7月2日(種まき4日目)
バジルちゃん 7月3日(種まき5日目) 
成長がとっても良いんです! 収穫早くできるかなぁ??



アンスリューム☆
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は店内観葉植物フェア開催中ということで、

ギフトにも最適な!そして、存在感たっぷりの観葉植物!

『アンスリューム』をご紹介します。

アンスリューム  アンスリュームアップ
艶やかで、造花のようにも見えますが生きていますよ!!

切花でもよく利用されるアンスリュームですが、赤い部分は花ではなく、

『仏炎苞』と呼ばれる『ほう』で、花ではありませんびっくり

カラーやスパティフィラムなどもおなじように「ほう」のある花の仲間です!!

ハート型にも見える『ほう』は和にも洋にもマッチすると思います!!

南国気分を存分に味わえそうな観葉植物ですにっこり

直射日光には弱いので、夏の間は半日陰で!!

冬の間もなるべく暖かい日当たりの良い室内で管理すると良いです。

乾燥を嫌うので、土が乾いたら底からお水が出るくらいたっぷり与えてあげ、

乾燥しやすい場所に置くときは霧吹きでこまめにお水を与えてあげるといいです。

ハートみたいな葉っぱなので、結婚祝いなんかにもGOODです☆




Summer SALE!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日から開催中のSALE情報をおしらせします!

題して
   『SummerSALE!!
             ~花工房で暑い夏を乗り切ろう!!~』
です

まずは第一弾!!7月4日(日)~7月20日(月・海の日)まで
                 『観葉植物フェア』を開催します!!

   SummerSale  SummerSale?
期間中、観葉植物1,000円以上お買い上げいただくと...
                なんと!!商品価格から20%OFF!!

観葉植物コーナー  観葉植物コーナー?  

お中元コーナー
昨日ご紹介したお中元コーナーの商品をお買い上げの方は、

さらに特典が!!!

◎配達ご希望の方は...福井市内配達料無料!!

◎お持ち帰りの方は...次回ご利用できる500円割引券を進呈します!!

今年は観葉植物でお部屋に癒しを演出してみませんか!?

是非、この機会にご来店ください!!

皆様のご来店お待ちしておりますにっこり
お中元コーナーが出来ました。
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

もうすぐこの季節プレゼント

そう!!『お中元』です。

花工房でもお中元コーナーを開設しました。

お中元コーナー お中元
花工房人気商品BEST 3

優れた効果のある観葉植物BEST 3などのご紹介もしています。

私の一押し商品は...癒しのこけ玉です。

こけ玉② こけ玉 こけ玉アップ

器の中には、カラーブロックが入っていて川をイメージしてあります。

その中でダイバーとお魚が泳いでいる感じになっています。

見た目も涼しげなこけ玉に小物でさらに涼しげに、

可愛らしく、ユニークな感じに仕上げてみました。

今年のお中元、何にしようか迷っているあなた!!

今年は花工房オススメの癒しのグリーンをお届けしませんか!?





おっ♪
こんにちは♪

花工房la'136店の 藤井です!

やっと梅雨らしいお天気が続くようになってきましたね!!

カラ梅雨からの脱出ですね!


今日、先日栽培をスタートさせた「バジルちゃん」

変化が!!!

おっ♪

よーく見ると、
ちぃっちゃい ちっちゃい新芽?のようなものが!!

昨日は、定休日だったので観察が出来なかったのですが、

昨日のうちに成長したのでしょうか??(火曜日は、変化がなかったので・・・・)

毎日の観察がまた、楽しみになりました♪♪ルンルン

ちなみに、メーカーに問い合わせた所

発芽・・・2~3日 収穫できるまでには、2ヶ月かかるそうです。

夏休みから育てるにはちょっと遅いので、

是非!今のうちから育ててみてください!!






