花工房la136店 スタッフブログ
プロフィール

花工房la136店

Author:花工房la136店
花工房la136店スタッフブログです。
今年で開店10年目の
あなたの身近なお花屋さん 
花工房La’136店です。

花工房La’136店へようこそ!
山口伊三郎家具さんの1Fにある、お花とおしゃれな雑貨のお店です。
想いの詰まった素敵なプレゼントのお手伝いをさせていただきます。

営業時間:AM10:00-PM6:00
定 休 日 :毎週水曜日

《スタッフ》
ガーベラとスイートピーの花が好きな入社9年目の小寺
          
          が
いつも笑顔でお待ちしています♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月といえば・・・!?
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

明日から6月!!6月といえば・・・!?

そう!!『父の日』です

花屋では、母の日ほど忙しくはない父の日ですが・・・

いつもお仕事を頑張ってくれているお父さんへ今年はお花を贈ってみませんか!?

という事で、今日は父の日ギフトを紹介したいと思います!!

父の日ギフト  父の日ギフトアップ  父の日ギフト側面
今日ご紹介するのは、今人気のせっけんローズを使ったアレンジです。

先日入荷したばかりのものを使ってアレンジしました☆

金運や肉体的な疲労・明るいコミュニケーション能力を高める効果のある黄色に、

目が疲れていたり、肩こりのひどい人に効果的で、

心身のバランスをとり安定させる働きがある緑色を使ったアレンジになっています。

お仕事で疲れているお父さんにはピッタリの贈り物になると思いますよ!!

せっけんの優しい香りもするので、癒しの効果倍層です☆

あまり大きくなく、机においても邪魔にならない大きさです。

価格も1つ2100円とお手頃ですおんぷ

是非お店に見に来て見てくださいね!!








スポンサーサイト
イモ!?
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は、先日入荷した観葉植物『クワズイモ』をご紹介します!!

Image001.jpg  Image002.jpg
サトイモに似ていますが、シュウ酸カルシウムが多く含まれているため、

食べられないので『食わずいも(クワズイモ)』と名づけられたと言われています。

葉っぱ
葉っぱは『カエルの雨傘』のような形が特徴で、葉っぱと根茎のバランスが面白い植物です☆

なぜか心が和んでしまう素朴な形で、とても人気のある観葉植物のひとつです。

一度お店に見に来て見ませんか??(●^∀^●)/





お待たせしました!!!
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

昨日は、店内工事のため臨時休業させていただきました。

ご存じなくてご来店頂いた方、本当に申し訳ございませんでした

本日から、元気に営業しておりますので、ご来店お待ちしております!!


そして、ニュース!!!
大人気「せっけんローズ」 が入荷しました!

せっけんローズ
色は、全部で10種類!カラーバリエーション豊富です♪

せっけんローズアップ
前回入荷していた「せっけんローズ」とは ちょっと違います

花びらが柔らかく、綺麗に開花している花です。

香りは、やさしくせっけんの香りです☆

前回の商品より いい香りかも~♪

今回の商品は、パーツ売り(一輪売り)も行いますので、

ご自分でアレンジ用にご購入することも可能です!

ちなみに、一輪504円です。

ご来店お待ちしております♪





3時のおやつに♪
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。



今日は、マイブームの“ケーキ”をご紹介♪

3時のおやつにいかがですか??
ロールケーキ

チョコストロベリーどれにしようか 迷っちゃうぅ~(≧~≦)

えっ??ケーキに花がのっている?

・・・・・・・・・・

そうなんです!!!チョコ&オレンジロール

実は、コレ「プリザーブドフラワー」で作ったロールケーキなんです!

ですから、食べられません!ごめんなさい

サプライズのプレゼントになりそうですね♪




今週のリスナープレゼントは!?
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

朝はぽつぽつ雨模様さとと-青い傘だったのに、今はすっきり晴れてさとと-太陽気持ちいいですね。

今日は、Bloomin’さんとの恒例企画リスナープレゼントのご紹介です。

今週のプレゼントは・・・

『キッチンハーブの寄せ植え』です!!

キッチンハーブ寄せ植え
カモミール・・・ハーブティーに

チャービル・・・サラダに

スープセルリー・・・スープに

※ミニガーデニング クマデ&スコップもセットです!!

 キッチンで料理に使えるハーブをおしゃれに育てませんかウインク??

※育て方等の説明書きもついています。

ご応募方法は・・・こちら

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は5月29日(金)番組の最後に発表されます!!

皆様のご応募お待ちしておりますおんぷ

Bloomin’さんへのブログへはこちらをクリックここ↓

http://blog.fmfukui.jp/bloomin/


エンジェルベア再入荷しました!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は、先日再入荷した『エンジェルベア』のご紹介です。

エンジェルベア
品切れだった月のベア達が入荷して来ました!!

バックの文字などが少しリニューアルして、おしゃれな感じです。

ベア~6月~ こちら こちら こちら ベア~5月~
バックが透明で、英語で月が書かれていたのですが、バックがすりガラスになって、

ギリシャ文字の数字がプラスで書かれている感じです。クマさんも少しリニューアル!!

誕生月や記念月の贈り物にオススメの商品です!!

今月5月の誕生石は、『エメラルド』で幸運・幸福・不朽不滅という意味を持っています。

来月6月の誕生石は、『パール』で健康・長寿・富という意味を持つそうです。

誕生日プレゼントや記念日のプレゼント何にしようか迷っているあなた!!

今年は是非『エンジェルベア』プレゼントしてみませんか??

お値段も1575円とお手頃でオススメです☆

Kitchen HERB
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

最近の天気は変わりやすくて、服装に困ってしまいますね

今日の福井市は晴れです!

今日は、あまり暑すぎず、すごしやすい晴れ曜日ですね☆


さて、今日は、新入荷の  『キッチンハーブ』 をご紹介します。

チャイブ スープセルリー
アーティチョーク チャービル マスタードグリーン
ローマンカモミール

どの種類も、食用で、一番下の「ローマンカモミール」以外は、

サラダに入れて召し上がれます。

「ローマンカモミール」は花が咲いたらドライフラワーにしてハーブティーでお召し上がりください。

 《飲み方》
  
  ①ティーポットに、ティースプーンに軽く一杯のドライハーブを入れます。

  ②熱湯を注いで3分ほど蒸らしてください。

  ③苦味があるので、ハチミツや、砂糖などを入れてお召し上がりください。


※ミルクティーにすると味がマイルドになるそうです。

 《効 能》 
  
  風邪・不眠・貧血・婦人病・乾燥肌・腹痛・月経不順・ストレスなど・・・


キッチンに おしゃれで、可愛いハーブを置いて、ミニハーブガーデンを作ってみませんか??










あなたを愛します。
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は、入荷したばかりの可愛らしい花鉢をご紹介したいと思います☆

エキザカム  エキザカムアップ
紫色の小さい花がとても可愛らしい鉢物です。

花柄をこまめに摘むと、次の花芽が出てきて長期間楽しめます。

この鉢物の名前は『エキザカム』といいます!!

タイトルにあるのは、この花鉢の花言葉で、

あなたを愛します。のほかに『強い正義感・あなたの夢は美しい』などがあります。

小さい可愛らしいお花ですが、力強い意思を持った花言葉を持つこの花に、

心惹かれそうな花鉢です。

これからプロポーズや告白などを考えているあなた!!

言葉で伝える事も大事ですが、中々言葉では伝えにくいあなたの思いを、

この花の花言葉にプラスして・・・

あなたの気持ちを添えた素敵な花贈りしてみませんか??






キューピーちゃんのお店散策♪
こんにちは!

花工房la'136店の 藤井です。

昨日は、ものすごく暑かったですね

でも、今日の福井市は、どんより曇り空です。


今日は、 「キューピーちゃんのお店散策」 です。

キューピーちゃんは、どんなものに心惹かれたかな??

キューピーちゃんのお店散策

キューピーちゃんは、
「ワイヤープランツ」の中にいました!!


~ワイヤープランツ~
:タデ科 :這い性(横に這うように伸びること)植物
 
 茎の部分が茶色なのでワイヤーのようということでこの名がついたそうです。
ワイヤープランツ  まん丸な葉がとっても可愛らしいです♪

 ◎日当たりの良い所~半日陰で管理してください。

 ◎乾燥を嫌うので、水枯れには注意してください!!

伸び過ぎてきたなと思ったら、切って、花瓶に挿して涼しげなインテリアに!



Bloomin’今週のリスナープレゼントは!?
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

1週間あっという間でしたね!!

今日は、Bloomin’さんとのコラボ企画リスナープレゼントのご紹介です。

今週のプレゼントは 『スゥイーツプリ』です!!

5月18日~5月22日分①
見ているだけで食べたくなっちゃいそう
とってもカワイイショートケーキとロールケーキの詰め合わせです。

※プリザーブドなので食べられません (>щ<)

※プリザーブドは直射日光や湿度の高いところは苦手です。
 
  色が褪せたりしてしまいます...

  もちろんお水をあげる必要はありません!!

  置き場所に注意して頂ければ、3年以上長く楽しめます♪♪

ご応募方法は・・・矢印矢印矢印

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は5月22日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック下矢印クリック

http://blog.fmfukui.jp/bloomin/



“お花クイーズ”
こんにちは!!

花工房la'136店の 藤井です。

今日の福井市は、昨日の雨空とはうって変わって

晴天ですね!

気持ちの良い、週初めです♪

さて、さて、ここで

 “お花クイズ” 

コレは、何の花でしょう???
何の花??

黒い目玉のような・・・・

ちいさな つぶつぶが・・・

わかった方もいますね!!


コレは、
ひまわり そう!! ひまわりです♪

旬はまだちょっと先の7月ですが、

人気の高いお花のひとつです!

黄色の色目が爽やかで、見ているだけで元気に明るくさせてくれます!

ひまわりの元気アレンジ

花言葉は、 「あなたはすばらしい!」「貴方だけを見つめています」など・・・

大切なあの人へ ひまわりの花束を贈りませんか??





子馬の尻尾!?
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日はあいにくの雨で朝から寒いですね...

それでも今日も元気に頑張ってます(●^∀^●)/

今日は先日入荷した、今生育期真っ只中の

観葉植物 ポニーテール をご紹介

ポニーテール  アップ
くるくるカールしていて、面白い葉っぱです!!


ポニーテールの名前の由来は、まさに子馬の尻尾がカールしたように見えるから!!

ポニーテールは耐寒性に強く、基部がふっくら膨らんで

細い葉がたくさん茂ったとても人気の高い観葉植物です!!

お手入れも簡単なので、観葉植物初心者にはオススメの植物ですょ☆

これから何か買ってみようかな??と考えているあなた!!

ポニーテール育ててみませんか??

一度お店に見に来てみてくださいっo(^-^)o

初夏の香り...アジサイ!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は、お花屋さんでは母の日頃から並び始めたお花

アジサイ についてご紹介したいと思います。

ピンク  青
福井市の花でもあるアジサイは原産はもともと日本で、

道端に咲き始めるのは、6月から7月ごろの梅雨の季節です。

咲いたばかりのときから花の終わりまでに色の変化が見られ、

植えられている土壌のpHによっても色が変わるため花言葉は『移り気』と言われています。

他には『一家団欒や、強い愛情』などもあります。

育て方として、水を好む植物で、開花中に水切れすると、

すぐにしおれてしまいますので、毎日朝一回はお水をたっぷりとあげてください。

暑い日には、夕方の涼しくなった夕方にもう一度お水をあげるとよいです。

日光を好みますので、日の当たる出窓などに置くのが最適です。

日照不足になると、花芽の色づきや、つぼみの開花に影響を与えてしまいます。

花が終わったら、お礼肥えをして、

表土から数えて3~4枚目の葉のところできり戻すと、また翌年も楽しむことが出来ます。

直植えするときは、直射日光の当たらない涼しいところに植えると育ちやすいと思います。













いちごの季節
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今の時期あちこちでやっているイチゴ狩り!!

私の家のイチゴも立派に実り、収穫間近です(●^∀^●)
イチゴ
赤くなるまでもう少し・・・

ですが・・・昨年の2月初め頃からお店で育てているワイルドストロベリーは、
中々成長しません
本葉 ワイルドストロベリー
小さかった本葉がかなり大きくなって、イチゴの葉っぱに見えてはきましたが・・・

いつになったら実をつけるのか・・・待ち遠しいです。

早く真っ赤な実をつけないかな~(*´∀`*)

ゆっくりと成長を見守っていきたいと思います!!

変化があらわれたらまたお知らせします!!!



♪お花クイズ♪
こんにちは♪

花工房la'136店の 藤井です。

今日の福井市も風が強いですね~~っっ

でも、お天気は、とっても Good!

だんだんと初夏の雰囲気ですね


さてさて、

本日は、久々の  
“お花クイズ! コノ花なんでしょう??” 


5.14 何の花?

バラ??

カーネーション???

さて何でしょう???

実は・・・

5.14 芍薬

芍薬 です!

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 美人の姿を形容する言葉ですね。

芍薬と牡丹の違いは・・・

芍薬は枝分かれせずにまっすぐに立つのに対し、牡丹は枝分かれしやすく横張りに育ちます。

芍薬は、「薬」と名前につくように、漢方薬になるそうです。

かたーいつぼみが、ゆっくりと咲き、満開になる。

とっても豪快です!

初夏の花々がそろそろ揃ってくるころです。





bloomin’とのコラボ企画☆今週のリスナープレゼントは??
こんにちは!!

再登場!!花工房la’136店の小寺です。

bloomin’さんとのコラボ企画リスナープレゼントのご紹介です。

今週のプレゼントは・・・

『アジサイの寄せ鉢』です

2009.5.11~5.15
福井市の花アジサイで初夏の香りを先取りしませんか??

青と赤のアジサイが爽やかさ優しさを感じさせてくれますょ

ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は5月15日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック

http://blog.fmfukui.jp/bloomin/
感謝!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

昨日の母の日当日も本当にたくさんのお客様ににご来店頂き、

ありがとうございました。心より感謝です!!

これからもお客様に気に入ってもらえるような商品作りを

考えていきたいと思っておりますので、

またのご利用心よりお待ちしております

次は父の日に向けて商品作りや企画を考えていきたいと思っています。

またブログでもUPしていきたいと思います!!!

ちなみに今年の父の日は6月21日ですょ(●^∀^●)






母の日当日
おはようございます!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は母の日当日です

昨日はホントにたくさんの方にご来店頂いて感謝です!!

一番人気のせっけんローズは残りわずかですが、

プリザーブドフラワーアレンジ・定番のカーネーションの花鉢など

まだまだたくさん商品を取り揃えております!!

スタッフ一同今日も元気いっぱい笑顔

皆様のご来店お待ちしております!!!




母の日前日!!
こんばんは☆

花工房の 藤井です。

ブログご無沙汰していて

申し訳ありませんでした

母の日は、花屋にとっては年に一度の大イベント!!

毎日、お客様に喜んでいただける

商品作りの準備に追われてしまい、

かまけてしまい申し訳ありませんでした!!!

5.9母の日前日 002

今日の店頭は、  “母の日”  一色でした!

お客様にたくさん来ていただきとってもうれしかったです!!

特に人気があったのは、
このブログにもたびたび登場する

“せっけんローズ”です!
5.9母の日前日 001
こちらはカーネーションとせっけんアレンジのセットです。

人気のせっけんローズと母の日の花「カーネーション」の組み合わせです!

さて、明日は、本番!!

母の日当日!!!!

今日以上にスタッフ一同張り切ってがんばります!!!
富山へ(●^∀^●)
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

昨日はお休みで、家族で富山県砺波市の

チューリップフェアに行ってきました(^∀^)/

Image004.jpg  Image003.jpg
今年のテーマは『万華鏡』だったらしく、上から見てみたら、

万華鏡を覗いたみたいな綺麗な模様になっていました。

Image006.jpg  Image009.jpg
その他にも変わった品種や色のチューリップがいっぱい♪♪

ちょっと終わりかけていましたが、満開でとても綺麗でした。

可愛らしいチューリップに癒されました(*´∀`*)






ぞくぞくと!!!
こんにちは!

花工房の 藤井です。

みなさんG.W満喫してらっしゃいますか??


いよいよ!!

迫ってきました!母の日

今年は、例年よりもG.W中に母の日のご予約をたくさんいただいています。

↓ ほんの一部ですが・・・
ご予約商品
ご売約カードの嵐ですっっ!!

いつもは、ギリギリになってのご注文が多いのですが

今年は、早め早めのご予約で、

こちらとしても うれしい限りです!!

良い商品はすぐなくなってしまいますし、

ご希望がある場合は事前にご予約いただくと、

ご希望に添えた良い商品をご提供できます!!

どうぞ、お・は・や・め・に☆


bloomin’今週のリスナープレゼントは??
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日は、bloomin’リスナープレゼントのご紹介!!

今週のプレゼントは・・・
『五月病を吹っ飛ばせ!!
   ビタミンカラーのアレンジメント』
です。

5月ぶるーみん 003  5月ぶるーみん 001  5月ぶるーみん 002
4月に新しい環境に変わった方、

春の忙しい時期を乗り切って疲れていませんか?

そんな時にビタミンカラーのお花で癒されてみませんか?

クリアケースもカラーサンドでPOPにアレンジしました♪♪

*花の品種が多少変わることがございます。

ご応募方法は・・・

郵便番号・住所・氏名・電話番号・フラワープレゼント希望を明記の上

Eメールアドレス min@fmfukui.co.jpまで応募してください☆

当選者の発表は5月8日(金)番組の最後に発表されます!!

bloomin’さんへのブログへはこちらをクリック

http://blog.fmfukui.jp/bloomin/
もうすぐ母の日!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

来週はいよいよ母の日!!

店内も花鉢でいっぱい☆母の日モードです

母の日

今日は母の日の由来をご紹介!!

1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。

1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。

やがて彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、

1908年5月10日フィラデルフィアの教会で母親が好きだった白いカーネーションを配りました。

これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。

この風習がアメリカのほとんどの州に広まり、1914年当時アメリカの大統領だった

ウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定したそうです。

それからは母が健在なら赤亡くなっていれば白のカーネーションを胸に飾るよう

になり、母の日にカーネーションを贈る習慣になったそうです。

皆さんは母の日の贈り物もう決められましたか?

まだの方は是非当時の風習のようにカーネーションのお花を贈りませんか?

健在のお母さんには赤いカーネーション!!

亡くなられたお母さんには白いカーネーションを持ってお墓へ母の日参りしてもいいですよね!

その他色々な花鉢・切花取り揃えて皆さんのご来店おまちしております。

当日は混み合うと思いますのでご予約はお早めに・・・

配送も受付中です。是非ご利用ください☆




幸運の竹!!
こんにちは!!

花工房la’136店の小寺です。

今日はしあわせを呼ぶ幸運の竹(ドラセナ・サンデリアーナ)のご紹介!!

幸運の竹  幸運の竹
編みこまれた樹幹が個性的でモダンな感じです!!

竹といっても、ドラセナの仲間で幹が竹の節に見える事から竹と呼ばれています。

台湾では開運や金運を呼ぶとされ、とても縁起のよい植物です。

洋間にも和室にもよく似合うので新築の御祝や開店御祝にオススメです。

是非お店に見に来てくださいねっ♪






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。